o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-03-25

雨ってテンション下がります

連休、出かけてたので、更新遅れましたー。

さて、台湾旅行記続きです。
迪化街でうろうろして、お茶を買った後、夕食に大橋頭にある延三夜市へ行きました。
雨だと、さしたり閉じたり、さしたり閉じたり、忙しいですね。で、傘がじゃま。

行ったのは、大橋頭魯肉飯。魯肉飯好きなら必須だとか?!
 けど、ここの魯肉飯は、よくある魯肉飯ではなく、三枚肉をどどーんとのせたものであり、こちらの幼肉飯なるものが魯肉飯っぽいのです。
そして卵も食べました。なかなかおいしかったです。コンディションがいまいち(はらぺこじゃなかった!)なのが残念。

大橋頭魯肉飯
台北市延平北路三段64-1號
11:00~22:00

食べ終わったら別のお店を目指します。
次に伺ったのは、こちらのお店。
あ、魯肉飯の店じゃないんですけど、夫はもう一杯食べるそうで・・・。
これは魯肉飯じゃなくて、香菇肉飯。
 そして鮮肉湯圓。これを食べたかったの。 
 あっつあつでした。中身は、小籠包のように、汁だくの肉が入ってます。おいしいんだが、このもっちもちがおなかにくるのですよ。しかも思ったよりもだんごが大きくてね。すっかり満腹になってしまいました。夫とシェアすればよかったとちょっと後悔。
施家鮮肉湯圓
台北市延平北路三段58號
11:30~23:00 

他にも行くつもりだったんだけど、雨が降っていて食べ歩く気分になれず、面倒になっちゃってそのままMRTで帰っちゃった。

なのに、甘いものが食べたくて、MRT松江南京のすぐ近くにパン屋さんを見つけてケーキを買って帰ったのでした。ケーキって・・・。

いや・・・ふつうでしたが。。。

気を取り直して、翌日へつづく。

2014-03-19

迪化街をぶらぶらっと。

バスで向かったのは迪化街。
甘いもの食べたので、何か飲みたくなっちゃったね。
迪化街の真ん中ぐらいに確か雑貨屋さんのカフェがあったよなぁ。。。あれは、おそらく小藝珵だと思われます。カフェには行ったことがないんだけどね。
でも、行ったのは、迪化街に南側から入ったすぐのところ。「frog kitchen」ここも入口は雑貨が置いていますが、奥と2階がカフェになってます。
いただいたのは、包種茶。ポットにエスプレッソカップがおしゃれ~。帰ってからマネしてます。
おいしかったです。思いのほか長居しちゃった。
だって、雨が降ってきたんだもん。

けど、行きましょうかね。さて、ここは永楽市場前。

で、これは?何かイベントでもやってるのかな?

と思ったらどうやら、永楽市場の中のお店っぽい。林合油飯屋さんもありましたよ。時は17時。ほとんどのお店は店じまいの真っ最中でした。
雨が降ってるっていうのは、テンションが下がるもんですね。ほぼ軒下を歩いてましたけどね。
ここは大好きな肉まん屋さん「妙口四神湯」ですね。今回は食べませんでした。
漢補世家にも寄ったんですけどね、お目当てのものがありませんでした。買おうとしていたのはドライマンゴーでもからすみでもなく(からすみはこのところ食べすぎ)ピーナッツと殻つきのアーモンド。前回は店先にあったけど、今回は無し。年末だからあちこちにあったみたい。

探して見つけたピーナッツとアーモンド。ちょっと買いすぎた。重かったわ。
目的のものを買ったけど、夕食にはちょっと早いかなあ。
道路は夕方のラッシュが始まってます。雨が降ってるとバイクの皆さん、大変ね。
じゃあ、時間もあるので、お茶でも買いに行きましょうか。

これはね、途中のペットショップの猫。なぜだかトイレにみっちみち。ぎゅうぎゅうに詰まってます。
お茶は、クーポンがあったので、迪化街からも近い林茂森茶行へ行きました。
大きな缶の中にいろんな種類のいろんなランクのお茶が入ってます。試飲は無しで、お茶の葉の香りをいろいろ嗅がせていただいて、選びました。
買ったのは文山包種茶と凍頂烏龍茶。
今、包種茶のほうを家で飲んでますが、美味しいです。

さ、夕食に行きましょうか。

2014-03-18

諭郷鮮湯包にてランチ

ランチは,歩いてだっていける距離だけど、時間節約、バス(307番)で行きました。松江南京より南京龍江路口まで。南京路はバスがいっぱい通ってるのでとっても便利です。
行ったのは、諭郷鮮湯包。各ブログ情報によると、ここは、濟南鮮湯包にいた人が作ってるらしいです。なので、系統はいっしょかな。
圓籠鮮湯包。これが小籠包です。
小振りですが、スープはたっぷり。あっさりとしてるけど、おいしいです。ある一定の美味しいレベルに到達すると、あとは好みでしょうね。私としては、もうちょっとこってりしてるほうが好きなので、少し物足りない感じがします。
これは、 魩仔魚炒飯(しらすチャーハン)と和風過猫 (過猫というわらびに似た植物の和え物)
そもそもしらすチャーハンが好きってわけでもないので、ま、普通。わらびっぽいほうは、予想に反して冷たかったのが残念だったけど、癖もなく、おいしかった。こんな風に珍しい野菜を食べるのが好き。美味しければ尚良し。
こっちは、脆皮煎鍋貼(羽根つき餃子)これも台湾風の餃子なので、とってもあっさりです。いくらでも食べれそう。

諭郷鮮湯包
台北市中山區長安東路二段171號
11:00~14:30、17:00~21:00月休

食後は、目の前の中興中學 から203番のバスに乗って晴光市場へ。。。
ちょうど晴光市場が交差している角についこの間テレビで見た占いのお店があり、テレビで見た人が居て「テレビで見た人だー」とちょっと嬉しかったです。
ちなみにちらっと聞いてみたら、予約がいっぱいだそうですよ。行かれる方は予約必須っぽいです。
市場好きな私としてはあれこれぶらぶらしつつ。。。
雙城街の屋台も見つつ。。。イチゴ、探したんだけど、なんだか高そう。。。今年は例年になく寒く、イチゴが育たないらしいですけど、とっても残念。がっつり大湖産を買おうと思っていたのになぁ。

けど、食後の甘いものを欲していたので、新しくなって始めてですが、ドーナツを食べに行きました。脆皮鮮奶甜甜圈です。久しぶり。


出来立てをゲットできたので、ふわっふわで美味しかったです。


脆皮鮮奶甜甜圈
台北市雙城街17巷24号

さ、再びバスに乗って移動します。

2014-03-17

ずるむけにより1週間遅くなったけど、旅行記スタート

ちゃっちゃと更新&着物でお出かけなど計画していたのですが・・・旅行から帰ったその日に「かたいもの」を食べたら、口の中ののどの近くに当たりましてね、1円玉大の血豆が出来た後、ずるむけになってね、(痛ーい(ノД`)・゜・。 )その後口内炎のようになってまだ痛い一週間後の私。。。

せっかく伝統産業の日イベントで着物でお出かけしようと思っていたのになぁ~。

せめてもの救いは、「めまい」で耳鼻科にかかっている最中だったので、薬をもらえたこと。わざわざ口の中を切ったからといって医者には行きませんもんね。

そして旅行中ではなくてよかった。せっかくの美味しいものが食べられないもんね。

というわけで、旅行記スタートします。

前泊しての早朝便での台湾旅行です。ホテルは前回と同じ、日航関西空港(10000円)で。一流ホテルなのに、格安で快適。いいですね。LCCのプランです。
今回は、帰国の翌日が仕事なので、早く帰りたかったので、はるかにしました。なので、夕食は京都駅でデパ地下弁当を。駅弁よりおいしいよ。
外食するより時間の節約になって、ホテルでゆっくり出来たのがよかったです。

翌朝は早朝起床。6時にチェックアウトして連絡バスで第二ターミナルへ行きました。年末の時と違ってすいてました。急いでチェックイン機を目指しましたけど、そんなに並ばずにチェックインできました。前回と同じようにPRONTでも良かったんですけどね、入っちゃったほうがゆっくりする、ってことで、すぐにX線と出国を済ませて中に入りました。中ってたいした店もなく、時間もつぶせないんですけど、かといって外がいいかっていうと、ま、劇的には変わらないので。。

朝食は唯一の飲食店にて、モーニング。
私は洋食、夫は和食。それぞれ550円。夕べのデパ地下弁当が640円だったのを考えると高くかんじます。でも、既製のサンドイッチとコーヒーにしたほうが高いので、致し方なし。しかし、温かい朝食が食べられるというのが最大の利点です。
 納豆にひかれたけど、味付け海苔とわかめの味噌汁には甲状腺疾患の私には食べられず。残念。

ちなみにコーヒー単品は390円。それだけ見れば高くないんだけどなぁ。。。

飛行機は7時50分発、10時台北着。荷物を預けてないので、10時50分にはバスに乗り込みました。ちょっと今回のほうが前回より遅いかな。11時45分台北駅着。

台北からタクシーでホテルへ。今回は東姿商務旅館です。
12時に到着しました。荷物を預けるつもりで行ったのですが、なんと部屋に入ることができました。3階の角部屋です。

数年前に改装したらしく、廊下はきれい。

ドアはオートロックですが、なんとも軽い。。。ちゃんと閉まってるんだけどね。
部屋は。。。年代を感じますーすごく。ね?
 十分な広さだし、コンセントもいっぱいあるし、ネットもつながるし、(ちょっと弱いけど)テレビはブラウン管だけど、ちゃんと映るし。問題ないよ。
 トイレはウォシュレットではなく、洗面台もなんだかちょっと頼りないけど、ま、大丈夫。
タオルはちょっと年季が入ってますけど、清潔ならヨシ。
 シャワーも可動式なので、ヨシ。十分。
ちなみにバスルームの入口はすりガラスだけど、部屋に面してないので、よいです。朝、私がごそごそしだしても夫を起こさずにすみそうです。(起きちゃうだろうけど、まぶしくないのはいい)

ぺらぺらだけど、スリッパもついてるし、コーヒー、お茶、無料の水もあります。
今回、前回よりさらに値段を下げたので、これぐらいならOKです。
ここのホテルの利点は、駅から近くて、ちゃんと窓があること。安いと窓のないホテルもあるようなので。
でもね・・・

でも・・・

窓があるのはいいんだけど。
いや、窓の向こうから丸見えなんてこと気にしてないよ。カーテンを閉めればいいだけだもの。
そうじゃないの。


か・・・鍵がー。ない!

ちなみにここは3階。おまけにセーフティボックスがありません。
う~ん。微妙。。。
まさか取られるってことは無いだろうけどね。スーツケースに入れて鍵をかけるって言うのも手だけどね、スーツケース持って行かれたら終りだからね。

一日目は気になったけど、二日目は慣れちゃった。多少すーすー外気がはいって寒かったぐらい。

部屋の話はそのぐらいにして、お昼ご飯を食べに行きましょうか。

東姿商務旅館
台北市中山區一江街 33號
一泊 2741tw$/室


2014-03-12

静岡の宿泊は・・・

おいしい食事の後は宿泊ですけれども。。
なぜなら日帰りは不可能。18切符(在来線)で夕食食べて帰ると最終電車に乗れません。片道でも十分元はとってますので、ここは一泊いたしましょう。

静岡近辺が軒並み満室だったので、こんなところまで来ちゃった。

素泊まり9990円/室 也

ダブルの部屋ですが、ベットがシングルでなかったのでヨシとした、と思う。高山のほうがよかったけど、ま、温泉宿でこの値段なら、ありでしょう。
朝食は、行きの途中、豊橋のパン屋さんでゲットしました。

部屋はこんなん。
 きれいだし、おしゃれ。
 トイレは、シャワールームの隣。
そっか・・・これがドーミーインスタイルなのか。シャワーは使いませんでしたよ。お風呂は最上階の温泉へ。気持ちよかったー。
 部屋には、加湿器もあって、(o^-')b
 朝風呂に入っていたら、お城のふもとに並木が見えたので、チェックアウト後、行ってみました。
梅かと思ったら、桜でした。
 こんな桜。
 掛川城。
こんな場所ですが、外国からの観光客もいました。
私、掛川城の存在すら知りませんでしたけど。。。
 有料部分には入らないせこ夫婦ですが、それなりに楽しみました。
 帰りは豊橋でお昼ご飯。
どっかないかなあ~と駅前をふらっとしていたらなんだか気になるお店。
カレーうどんのお店でした。豊橋カレーうどんって知ってる?
初めて食べました。
というか、カレーうどんっていうものをほぼ食べないので、人生2.3回目のカレーうどん。
自家製麺でうずら卵がのっていて、お漬物がついてるのが豊橋カレーうどんなんだって。
 そして最大の特徴が、これ。
うどんを食べた後に出てきます。
 ほら!
うどんの下にはとろろをかぶったご飯が入ってるのです!
うま~♪

カレーが飛び散らないようにちゃんとエプロン付きでした。
これで普通サイズ880円でした。
おいしかったー。

玉川
愛知県豊橋市広小路1-130532-52-5415


そして・・・夕食には浜松で買ったうなぎ
18切符でおいしいもの、堪能しました。

2014-03-11

春の18切符で静岡へ

3月1日から春の18切符が始まりましたね~。
冬の18切符は都合がつかず、どこへも行けなかったけど、春は行きましたよー。

やっぱり東へ行っちゃうんだけど、このところ忙しい日々が続いていたので、ゆっくりスタート。お昼過ぎに浜松に着くぐらいにスタートしました。

浜松で行ったのが、「とろろや」さん。
欲張りランチいただきました。
麦飯に、とろろ、お刺身、肉じゃが、ひじき煮、なすと豆腐の揚げだし又は山芋コロッケがついて1000円です。せっかくなので、とろろ中盛で1050円にしました。自然薯だともう少し高くなります。
美味しくてお徳なお昼ごはんでした。とろろが大好きなので、超ヒットでした。
だけど、このメニューしか写真ないのだ。。。
ご飯が来たとたん、食い気に走ってしまった。。。ブロガー失格。せめてメニュー撮っておいてよかったわ。

とろろや メイワン店
静岡県浜松市中区砂山町6-1 メイワン7F
053-413-1466
11:00~21:30無休


で、この後、静岡をうろうろするんですけど、写真なし。街中って被写体ないよねぇ。。。
お買物したり、ウィンドーショッピングしたり。。。

どうやらこの週末、静岡マラソンがあるらしいです。知らなかった。。。
静岡近辺で安ホテルを探していたんですが、どこも軒並み満室で、何かあるのかなぁ、なんて思っていたので、合点がいきました。マラソンとはね。

けど、もう一つの目的は静岡から少し浜松よりにあるお店に行きたかったから。
何年か前に友人に連れてきてもらったお店なんですが、おいしかったの。友人とはその後疎遠となってしまったんだけど、美味しい記憶は残された。

夫がまずはビールだ、というので、私は、見たこと無い&飲んだこと無いホッピー(黒)にしてみた。一応、1%程度のアルコールが含まれているらしいです。ビールみたいな飲み物。う~ん、どうなんでしょう、ビールもさほど好きじゃないので、微妙なところです。
突き出しはじっくりにこんで味がしみてる大根と鶏の煮物。

ホルモン焼き これが美味しい♪熱いうちに食べるのが良いですよ。付け合せの野菜との相性もgood。
魚のフライ盛り合わせ。白身のコチという魚だそうです。さくさくで美味しかった。
お酒は地元の志太泉。すっきりとおいしい。
メニューたくさんで食べきれないほど。
これは、めずらしいなぁと頼んだ鯖子のフライ 300円也
まずまず。
大好きなレンコンフライ。
夫の希望で、鳥皮。
そして出汁巻き。これまた、うまし!
今回はお刺身を頼まなかったけど、このお店、お魚が焼津港直送でおいしいのです。胃袋が足らなかった。。。

また、機会を作ってぜひ行きたいな。。。