o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-09-26

シルバーウィークを利用して帰省しました

シルバーウィークに合わせてお願いしていた実家のwifi計画。ようやく調整できて、工事の日と私たちの帰省の日を合わせることができました。これで快適ネット生活できます。
今回の帰省の目的はそれですが、せっかくのお休みなので、きっちり長居させていただきました。

前半は義妹家族もいて、にぎやかでした。小さな姪っ子は2歳半。なかなか難しいお年頃です。けど、元気がいいのがなによりです。
朝食の後、近所に散歩に行きました。
ちびの散歩ってこんな感じ&停止の繰り返し。
 秋ですね。
 彼岸花も咲いていました。
 姪っ子ちゃんは、近所のみぞっぽいけど小川(?)でおさかなゲットしてご満悦です。
この後ちゃんと返しに行きましたよ。
この後ビビックさんに工事に来てもらって、快適WIFI生活になったのでした。ついでにお古のipadを義父にプレゼントして、一人一つの端末で平和に利用できるようになりました。めでたしめでたし。

翌日は、近所の宝来軒(ラーメン屋さん)へ軽自動車なので、ピストン輸送。
みんなでラーメンをいただきました。
これで義妹夫婦は義弟の実家へ移動したので、これにてバイバイ。一気に静かになりました。義父は寂しいんだけどね。孫が大好きなの。

翌日は大人4人旅。熊本方面へ出かけました。
ランチは、岡本とうふ店さん。もう3回目だっけ?お気に入りです。

食べ応え満点のお豆腐と油揚げ。おいしい。
そのあとは、杖立温泉へ行きました。
杖立といえば、プリン♪というわけで、まずはプリンをね、いただきましたよ。行ったのは肥前屋さんの別館大自然という名前の旅館。コーヒーとセットで550円だったかな。この後プリン売り切れだったので、ぎりぎりセーフでした。しっかりとした昔ながらのプリンでおいしかったです。

そして、温泉ももちろん。温泉はひぜんやさんじゃなくて、別のところへ行きました。
米屋別荘さん。なんだかおもしろいお風呂でした。蛇口がないの。川みたいに前をお湯が流れてるのを桶ですくうのよ。義母さんはこんなとこじゃ頭は洗えないらしいけど、私は全然OK。向こうの打たせ湯も楽しみましたよ。奥に蒸し湯があるのだけど、これはもわっとした空気にやられて入れなかったわ。ドライブがてら温泉に行けるっていうのは帰省の楽しみです。
そして、実質最終日の帰る日の前日は、別府の伯母さん宅へ訪問。
この日のランチは鶏天なのですよ。前回訪れた和音というお店の鶏天がおいしいという話だったので、今回は鶏天目当てで行きました。
こ・これは!!うまい!
リピ決定のお店なのでした。

義父はこの後友達とリピートしたそうですよ。いいねぇ。

2015-09-01

2015年夏の18切符3回目その2

美観地区散策に飽きてきました。
美観地区から商店街のほうにやってきました。人はまばらです。ちょっと休憩をしようと喫茶店に入ってみました。広いけど、趣味の調度品が置かれた店内は、席数は少なくゆったりとした配置です。中にはなじみらしいお客さんがグループで一組いるだけでした。
時間はちょうどおやつタイム。だといっても、こんなにお菓子いただいていいのかしら?名古屋もびっくりだね、こりゃ。なんだかお店の人もフレンドリーで、静岡っぽかったのでした。ちなみにコーヒーは400円でした。おやつはサービス。
 夜は、ホテルの近くにある「魚庵」という居酒屋さんへ行きました。
ビールセット(1500円)を注文しました。お刺身と小鉢2品
 夫もビールセットにしたので、一つは煮魚
 もう一つは焼き魚にしました。どれもめちゃうまです。
 さらに、天ぷらやら
 だし巻やら
 白焼きなど頼んで。おいしいお酒をいただきました。〆て二人で7000円ほど。いいお店でした。
 翌朝はドーミーインの朝食。夏休みとあって、ファミリーがいっぱい。でも品数も多くてなかなかよかったです。
 チェックアウトして・・・美観地区も飽きたし、どうしましょう。帰りますか?岡山まで来てみました。町をうろうろしましょうか?
あまり気乗りがしないと思っていたところ、高松行きの電車を見つけました。高松って四国だね。
行ってみようか。というわけで、予定外の四国行き。
瀬戸大橋渡っちゃいますよ。
この後、マリンライナーを坂出で降りて、うどんを食べに行きました。だってね、香川といえば、うどんでしょ。速攻調べて、坂出駅から歩いて行ける日の出製麺所へ行ったのでした。めっちゃ並んでいたけどね。本場のさぬきうどんが食べられて大満足でした。
また行きたいなぁ・・・四国。

てなわけで、食べた後はすぐさまUターンして帰って来たのでした。