o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-01-13

マーストリヒトの街を歩く

ホテルは、駅前の大通りを少し入った川沿いにありました。街の規模に比例して高くなる料金(泣)けれど、大晦日の夜は快適に過ごしたいですからね。ここに2泊して、52000円強。飛行機が安くとも・・・ネックはホテル代にあった。

ホテルはこんどはクラウンプラザというところにしました。ベットが広いです。
シャワールームはガラスが半分ついているタイプ。これ、苦手。つるっと滑ってガラスにぶつかりそうで怖いもん。
洗面台
飲み物もあれこれついていて、無料の炭酸水もありました。(飲まなかったけど)
建物正面。
荷物を置いて、旧市街へ出かけました。ホテルの横にある橋を渡るとすぐです。人は少なそうに見えますが、小さなライデンの町から来ると、とても大きく感じます。人も多いです。
屋台がありますよ。揚げ菓子のお店のようです。
中心部にさしかかると、偶然本屋さんになった教会を見つけて入りました。すごいですねぇ。コインブラの図書館のようですね。けど、売っている本はオランダ語なので、買えるものがなく、中をぐるっと眺めただけで出てきました。
市庁舎のあるマルクト広場です。3時に着いて、もう4時です。天気もいいのにもう薄暗くなってきました。人が多いでしょ。近郊の国や町から年末のバーゲンで買い物に来るようです。ライデンが見上げるように背の高い人ばかりだったのに対して、こちらはラテン系のような小柄な人も結構見かけます。

マルクト広場でふたたびあのコロッケ販売機を見つけました。このお店です。
俵型のコロッケが並んでいます。

でも、買ったのはフライドポテト。これも地元で人気のスナックで、かかってるのはオーソドックスなマヨネーズですが、いろいろフレイバーの種類があります。

食べてる間に日が暮れてきました。日が短いです。

0 件のコメント: