けど、意外と遠く感じるのは、体力不足か、駅近に住んでるためか。。。雨さえ降っていなければ、(猛暑もつらいけど)平面をあるくだけなので、快適に移動できます。歩道の段差も少ないです。
今回の宿泊は、以前も泊まったことのあるKホテル台北松江館です。チェックインにはまだ早い時間で、部屋もまだ空いていないということで(空いていたら案内してくれた模様)、荷物を預けてお昼ご飯を食べに行きました。
徒歩圏内にあるこちらは、私たちのお気に入りのお店。「阿城鵝肉」です。今回、久しぶりの台湾ということで、ほとんどがリピートの予定です。
お昼を過ぎていたからか、平日だからか、席が空いてました。
注文は、前半段(2~4人)300元、ガチョウご飯(小)15元x2 野菜80元
少なすぎたでしょうか?お隣のテーブルは二人であの量ですよ。
来ましたー。たれや取り皿、お箸、水などは、セルフコーナーからもらってくるのですが、たれがわからない。どれをどう調合するのか?
でも、なくても全然OKでおいしいのでした。絶品。いい感じの量でした。
お会計を済ませ、さあ、移動、と思ってバス停に向かったのですが、「あ!チャージしなきゃ!」って思い出しました。しばらく悠遊カードを使っていなかったので、まずチャージをしなければなりません。ところが・・・こんな時に限ってコンビニが見当たらない。交差点に立って目を凝らすと向こうにハイライフが見えました。ハイライフってチャージできるかな?いつもはセブンでチャージするのですが、もちろんハイライフでも大丈夫でした。もっさいイメージがあるので、つい、疑ってしまった。
今回は、何も買う予定はないんだけど、歩くだけで楽しい迪化街、大好きです。バスは近くに着いたのはいいけど雲行きがあやしいなぁ。この旅行、天気予報を見るとずーっと滞在中、雨予報だったんですよね。降るのは時間の問題のような気がしました。
北から南下するという予定をたて、まずはカルフールへ行きました。携帯で撮ったらえらい光がはねてますけど、これは蚊帳です。蚊帳、使うんですね。日本のほうが使ってないですね。
果物売り場でマンゴーを発見。
愛文マンゴー120元、金煌マンゴー90元、土マンゴー90元 いずれも1斤(600g)あたり
金煌マンゴーと土マンゴーはここでしか見ませんでした。初日だったので、油断した。そして、カルフールの方がホテル近所の果物屋よりも安かった。この後の行程を考えて、重いよなぁって買わなかったんだけど、買うべきだったな。
カルフールを出てからも雨はまだ降ってこなかったのでぶらぶらと街歩き。
ぶらぶら見てたら疲れちゃったので、眾藝埕の2階にある樂花園にて。迪化街に面したお店はどこのカフェもいっぱいだったんです。向こうに抜けたらカフェの案内が見えたのであがってみたの。
営業は14時からのカフェバーで、夜がメインなのかな、他のお客さんがいなかったので、のーんびり。
ばてかけてたので、温かい飲み物にしました。おいしかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿