夫が多忙のため、一人旅です。残りの4枚で一泊の予定があるので、あまりの一枚を使うという意味もあります。
私の「遊び」に夫を早朝たたき起こすのも悪いので、「いつもの時間」ぐらいに家を出ました。あ、私、事務職だけど、工場内勤務のため朝は早いのよ。7時半には職場にいる感じ。
乗り換え回数が少なく、乗り換え時間たっぷりだったので、楽でした。ルートは、マンネリだけど、一番効率がいい東海道線を東へ向かいました。
どこでお昼ご飯を食べようかなぁ~~っていうのが旅のプランのスタートで、豊橋のカレー丼とか、浜松餃子とか、浜松でとろろごはんとか・・・ピンとこないなぁ。以前、静岡駅で海鮮のおいしいお店で魚のフライとか煮つけとか刺身とか食べたなぁって、お店はなくなっちゃったけど、あれおいしかったなぁって思い出しまして、探していたところ、「漁港」に惹かれて、やってきました。静岡の二つ手前です。焼津の隣。用宗駅です。降りたのは初めて。小さな駅ですね。でも、ちゃんとタクシーが常駐してるのがいいですね。足がないときには助かります。
でも、ここから歩いて行けるんです!それが魅力!「しらす」というのぼりが見えます。しらすのお店が何軒か並んでる向かい側に目的のお店があります。
ここです。どんぶりハウスという名前です。行ったときには13時前でしたけど、5人組のお客さんがいるだけで、思ったよりお客さんが少ないかも、と思いましたが、私が着くと同時にお客さんが一組あり、次々と人が来ましたから、やっぱり流行ってるっぽいです。生しらすは無くなったら終わりらしいので、早めに行かれる方がいいかもしれません。
テント側から見た景色はこんなん。まさに漁港にあります。
プレハブ小屋で注文をしたら、番号の紙をもらうので、それと引き換えに料理をいただきます。って丼だけど。お箸やお茶はテントにあります。
発泡スチロールの食器と紙コップです。食べ終わって、ゆっくりお茶を飲んでいたら、食器が飛ばされそうになりました。軽くなったら要注意です。
これで600円。釜揚げのほうは500円でした。他に漬けとかとミックスされてるのや、いくつかメニューがありました。
帰りに釜揚げしらすを買おうと思ったのですが、どこで買っていいかわからず、お客さんの出入りがあったので、漁協直売所で買いました。
ちなみに釜揚げしらすは大好物です。
まあ、今回の一番楽しみにしていたメインがここの丼だったので、あとは現地写真がないんだけど、このあと、駅まで戻ったら、予定より一本早い電車に乗ることが出来て、浜松に行きました。
浜松ではいつも遠鉄百貨店の地下にある「うの匠」さんで鰻を買っていたのですが、この間来た時に改札の向かいの土産エリアでも売ってるのを発見したのでした。来週の丑の日のために買ったので、真空のものにしました。ぱぱっと買えたので、乗り継ぎ時間で買えちゃった。
浜松の次は豊橋!早い時間に乗り継げたから、無理だと思っていた岡女さんに行けそうだ・・・。どうしよう。去年、かき氷を食べたときに餡をのせてもらわなかったのを後悔してたんだよなぁ。と浜松-豊橋間の電車の中でさんざん悩だのですが、今日はあまりに涼しい。せっかくのかき氷なのにもったいない。それに今日は夫も一緒じゃないし、つまんないよね、と思ってやめにしました。
そのかわり、豊橋駅でしばし休憩。
こういうほっこりタイムもないとね。ま、ずっと移動して座ってるのでちっとも疲れてはいないんだけどね。
豊橋では、ぼんとらやさんで、どうまいプリンとピレーネをお買い上げ。両方おいしいです。どうまいプリンは改札を出ないと買えないけど、ピレーネはエキナカでも買えるようになりました。
この後岐阜へ移動して、夫と合流し、ひさびさに大泉店長のいるお寿司屋さんでおいしいお寿司を堪能したのでした。
18切符の方も多かったようですが、夏休みなので、ちびっこも多く、旅気分が盛り上がったのでした。あ~楽しかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿