o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-05-02

奈良に行ってきた

5月1日、会社は休みを奨励していたので、休んだのはいいけれど、夫は普通に仕事のため、一人ぼっちだったので、先日の新潟旅行の写真を持って実家に帰ってきました。
それならばと、一緒にランチに行こうってことになり、奈良まで行ってきました。私の住んでるところから奈良は遠いけど、実家からはさほど遠くないのだそう。。。私が実家にいたころには行くことはなかったけどね。
最近では、よく行くそうで、両親にとっては庭のようなものらしいです。
近いとはいえ、ほとんど行ったことのない町なので、めっちゃ新鮮です。両親についていきます。最近は私が連れて行くことがほとんどなので、逆転してるのが楽しい。
着いたのは江戸川?!京都のお店と同じお店なのかな?古い家屋を利用したお店でした。
丸窓から見える新緑が素敵。
豪華定食をおごってもらいました♪
食べ終わってからも話が弾んでいたら、父が「まだなにか注文するのか?」と。はいはい、出ましょうね。
食後は奈良をぶらりと散策。私にはさっぱり位置関係がわからないのだけど、猿沢の池。
ずんずん歩いていく父についていくなんて、なんて久しぶりなんでしょう。
続いてきたのは興福寺の五重塔。
お寺の敷地が広いので、結構な人がいるのですが、さほど気にならないのがいいですね。
でしょ?
八重の桜が咲いていました。

そして、新緑も素敵♪
特別公開してたんだっけかな?私たちはぶらっと散歩しただけなのです。
父と母のいつも行くというパン屋さんの2階のカフェで休憩しました。パン屋さんで買ってもらったクッキーが美味でした。お店の名前知らなかったけど、聞かなきゃね。
夫には柿の葉寿司のおみやげを。
って晩御飯です。
そして、大仏プリン。これはふつうサイズだけど、大きな大仏プリンもありました。いつか食べてみたい。。

2017-04-30

アウトレットに行ってみた

再三買いなさいと言ってるのに、夫が、よれよれの擦り切れてるシャツをいつまでも着てるので強制的に買いに行きました。

先日の三ノ宮でも見つからなくて、どこに行ったらいいかと思ったのだけど、滋賀のアウトレットに行くことにしました。混むだろうと思ったので、朝、早めに出発しました。開店直後に着いたようで、ぞくぞくとお客さんが来ていましたが、まだお店もがらがらで、通路も通りやすかったです。
 朝いちにもかかわらず、早速行列を発見して、並んでみました。妹が河原町まで行ったのに整理券がなくて食べられなかったという、抹茶館です。
あとは、館内図を見ながら、順番に見ていくことにしました。早めにお昼を食べようと回転ずしに行こうとしたら、1時間待ち?!待ちきれないので、フードコートへ行きました。かろうじて外の席を確保しました。天気もよかったので、気持がよかったです。
外は子供の遊び場があるようでした。楽しそう。
私はテーブルの番をしていたので、夫に買ってきてもらいました。親子丼です。おいしかったけど、隣の人が食べていた石焼ビビンバもおいしそうでした。
食べ終わったところで、抹茶館の時間まで微妙に時間があったけど、行ってみることにしました。どこで待ってても一緒だしね。そして、運よく私たちの前の順番の人があまりいなかったので、さほど待たずに入れました。もちろん抹茶ティラミスでしょう。

んんん???なんか見たことあるような?
あるやん!→
隅っこが食べにくいのを思い出しました。時間的なこともあったかもしれないけど、あの時は全然混んでなかったけどね。な~んだ。整理券までもらって来ることなかったか。。いや、夫は初めてだからね、やっぱり来てよかったね。
午後からもじっくりまわりまわって、疲れちゃったので、休憩。で、ランチの後にスイーツを食べたのをすっかり忘れて、またスイーツ。モロゾフにてアーモンドワッフルとプリンのセット。ちょっと糖分とりすぎだわ。

そーんなこんなで、一日中アウトレットを楽しんだけど、一番の目的だった夫のシャツは1枚。一枚!
そのほか、靴下とTシャツを買って終了なのでした。楽しかったけど、意外と高かった。
シャツ探しの旅は続きそうなのでした。

2017-04-23

ポートピアホテルのランチバイキング♪

クレジットカードの優待クーポンがあったので、いそいそとお出かけしました。最近神戸づいてる気がしますけど。
行ったのはポートアイランドにあるポートピアホテルのスカイラウンジでのランチです。JRは昼得切符でお安く行って、三ノ宮からはホテルの送迎を使いました。なかなか盛況で、そんなに小さなバスじゃないのに満席でした。みなさんランチバイキング?!って思いましたが、違ったようです。どこへ行ったのかなー?
目的地であるスカイラウンジからは神戸の街が見えて、とても景色が良かったです。
 夜景もきれいでしょうね。ちなみに反対側の窓からは神戸空港が見えました。
 さてさて、バイキングです。他のお客さんの迷惑になっちゃいけないので、バイキング場所の写真はないけど、my皿です。何がなんだかわかんないけど、種類はそれほど多くないけど、どれもおいしくて大満足。特に手前左の鶏のムースは激ウマでした。
 2回目。やっぱり鶏のムースは取るのであった。右のハムはその場でスライスしていただいて、これまたうまし。けど、少ない(ー'`ー;)ムー
 3度目。そろそろ満腹。ここにきてスープを取ってくる。コメのポタージュだったんですよ。おいしかった。良く見えないでしょうけど、左の皿の右も鶏のムースであります!3個目。
 そして、デザートほぼ全部のせ。和のデザートは取らなかった。なぜなら、モチ系はお腹にくるので。。。ムリ。

ソフトクリームもありました。コーンが小さくて、うまく渦巻にできない!
 こんなサイズです。出てくるクリームが太くて渦巻けない。おまけに出てくるスピードが早くて慌てる。。
そんなこんなで楽しいランチでした。最後にエスプレッソで〆。
女性客が多かったですね。食べるよりしゃべる感じで。
私たちは、しゃべるより食べる感じでしたが。
食後は腹ごなしに三ノ宮をぶらぶらしました。楽しかったです。