o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-06-22

ふわふわかき氷を食べるのだ!@6月の台湾

タクシーで行ったのは、ふわふわなかき氷を食べるため!一番のお気に入りMr.雪腐へ行きました。
いつもは金曜日の午後の早い時間に行くのだけど、金曜日の午後に日本を出発したので、初、金曜の夜なのです。やっぱりめっちゃ混んでる。。
店内は無理そうなので、店の前の椅子で食べました。フルーツ系はおおかた食べたので、花生にしてみました。ふわっふわでうま~~~い♪
夫のこれは何?炭焙雪腐かな。
私のは、下の方にピーナッツ味の豆花が入ってました。うまうま。なんだか外帯のほうが大きな気がするんだけど、どうかな。たっぷり入ってました。シェアサイズかも。一人で全部食べたけどね。満足満足。
帰りは永安市場駅まで歩いて行きました。途中、冰果天堂の前を通りました。Mr雪腐が開いてなかったらこっちへ来るつもりだった。ここもおいしいよね。
永安市場駅の近くのカルフールで果物を買いました。
マンゴーはやっぱり愛文かなぁ。。。
いろいろあるけど、わかんない。
カナダで買ったAhoyが売ってました。ソフト系じゃなかったけど。
乗り換えて善導寺まで。今回台北駅から徒歩圏内ということで善道寺にしたけども、乗換が面倒でした。

2017-06-21

まずは小籠包@6月の台湾

短い旅行なので、食事の回数が限られますから、行きたい店を優先にして考えていくと初日の夕食にはどうしても小籠包なのでした。バスで向かいました。
思ったよりも遅くなってしまい、行こうと思ってたお店は無理そうなので、こちらのお店に変更です。杭州小籠包。遅くまで開いてるのを最近知りました。
とてもにぎわっていて、タイミングよく座席が確保できて良かったです。
小籠包と餃子と鶏のスープを頼みました。
小皿コーナーへ行って龍髭菜を取ってきたらもうスープがテーブルに来てました。
夫が小皿コーナーを撮りつつ、小皿を選んで戻ってきたら
小籠包が到着してました。
右は夫が選んだ湯葉と野菜のあえもの。
さあ食べようと思ったら餃子が到着。早い。。。
10分で揃いました。小籠包がさほど熱々じゃなくて残念だったけど、小籠包はおいしいね。餃子は皮がごつすぎで、こんなんだったっけ?って思いました。でも小皿もスープもおいしかったので、満足です。
時間の都合で、小籠包のお店を変更したので、次のポイントまでの移動も変更になりました。どうやって行きましょうね。閉店までには間に合いたい!
珍しくタクシーでGO!

2017-06-20

ウェルカムホテル@6月の台湾

宿泊はウェルカムホテル
2度目です。あ~~~こんな感じだったわ。
前回が2006年3月だったので、11年も前の話ですが、ほとんど変わってませんでした。テレビが薄型になったぐらい。
浴室も同じ。シャワーブースとバスタブがあります。



シャワーが可動式じゃないので、使いにくいです。
アメニティはそろっています。
スリッパもセーフティボックスもあります。
コーヒーは以前はMRブラウンだったのが、UCCになってました。
そして、以前はなかったウェルカムフルーツ。
ひととおり写真を取ったら、急ぎ夕食へ行かなければ!

2017-06-19

午後休を取って出発!@6月の台湾

普通の週末を利用しての短い台湾旅行です。
金曜日の午後の休みを取って出発です。「特急はるか」じゃないと飛行機に間に合わないので、特急で向かいます。そして、お昼ご飯をまだ食べてないので、急ぎホームの近くにある駅弁売り場にて購入しました。
新しくなった第二ターミナルを使うのも2度目です。
以前よりは良くなったけど、おいしいコーヒーが飲みたいのと、もうちょっと楽しい店があるといいなぁと思うのだけど、こんなもんかな。。。
と思っていたら、トイレにの近くに水&お湯を発見しました。お水は空の入れ物があれば、無料で入れることはできますが、水道水です。最近水道水を飲まなくなったので、カルキ臭が懐かしく・・じゃなくてちょっとなぁという感じでした。お湯はいいんじゃないかな。これならインスタントコーヒーを持ってくれば、ここでコーヒーを入れることも可能です。
午後便でしたが、遅れは無くて、定刻通りに出発しました。
座席は指定しませんでしたが、今回は隣同士になれました。
台北に到着したら、取り急ぎSIMを購入しました。
前回、地図などが便利だったので、今回も使うことにしたのです。
そして、今回の旅は空港からの往復をいつものバスではなく、MRTを使うことにしました。悠遊カードにいくら入ってるか不安だったので、とりあえず、チャージしました。
座席スタイルは市内のMRTとは違いますね。空港線って感じです。第一ターミナルは途中の駅だから、すでに人が乗っていました。
座席の間隔はとても狭くて、膝がつかえる感じがします。
座席の下には荷物を置けるようになっていますが、置いてる人は見当たりませんでした。
台北駅に着きました。
移動が面倒な気がします。時間に正確というメリットと値段と着いてからの移動というデメリットう~~~ん。次回はバスだ。
ちょっぴり雨が降っていましたが、さほどぬれずにホテルまで到着しました。2度目の家美(ウェルカム)ホテルです。

2017-06-11

パン屋さんでランチ@奈良

夫が仕事で私一人暇だったので、実家に帰ってきました。先月同様に・・・奈良へ行ってきました。けど、暑いので無理せずランチだけにしよーということに。
先導するのは母と父。ついていきます。(^O^)
行ったのは、両親行きつけのパン屋さんの2階。
シャトードールさん。コスパがよいお店です。
一階はパン屋さんで2階が喫茶店になってます。
パンはお替りできるそうですが、3人でも老人二人と一緒なので、これで充分。
いろんなパンが入ってました。
本日のランチから塩麹漬ポークカツにしました。味噌っぽい味でした。
わらび餅がついてました。
お店は、適当な感じがゆるくって素敵ですが、急いでいる人には向かないでしょうね。のんびりとランチを楽しみました。ちょうど改装前だったので、次に行ったらきれいになってることでしょう。2階のほうはいつ再開されるか未定となっていたけどね。
帰りにJR奈良駅に隣接するスーパーでお買物しました。さすが、奈良です。奈良漬がいろいろありました。私は奈良漬は苦手なんですけどね。
この日は夫が出張で不在だったので、早めの夕食を実家で食べてから帰りました。