o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-07-15

ドライブ@ちょっとだけ宮崎の旅

最終日、朝食です。おいしいところリピ。ドーミーの朝食は好きなので、いつも付けます。
さて、ノープランで駅まで行ったものの、南宮崎あたりをふらつこうと電車に乗りました。↓ね。立派な電車だけど、空港行きの電車です。めっちゃがらがら。
けど、途中でひらめいて、空港まで乗っちゃった。
「今からレンタカーできます?」な~んてお電話して、できましたレンタカー。
ハレバレレンタカーさん、安いうえに急にお願いしたにもかかわらず、空港まで迎えにきてくれました。
そして、ドライブへGO!ちょっと雨がぱらついてるけどね。
 南下して、デモン・デ・マルシェ付近です。鬼の洗濯岩がすぐ近くに見えました。どうでしょうさん、この辺りで撮影してたのかなぁ???
さらに南下して油津というところまで行きました。山形屋というデパートの向かいの喫茶店でコーヒーを飲み、商店街を歩きましたが、ちょっと寂しい商店街でした。ただ、鼻緒をすげますっていう下駄屋さんがありましたよ。いいね。なかなかないもんね。
さて、戻らないと飛行機に乗り遅れちゃう。
昨日きた道の駅フェニックスのあたりです。きれいそうなんだけど、やっぱり天気がいまいちなのが残念。

あっという間の宮崎旅。おみやげはふかふか。
蒸しパンのようなふわふわなもの。出来立てが食べたい。

2017-07-14

道の駅~ぐんけい 隠蔵@ちょっとだけ宮崎の旅

青島観光のあとは、バスに乗って、眺めがよいとの噂の道の駅フェニックスへ行きました。バスに乗る頃に雨が降り始め・・・
けっこう降ってます。
着く頃にちょっと小降りになりましたが、眺めは・・・
晴れだったら感動したかな。。
道の駅は思ったほど大きくなくて、ちょっと期待外れでした。景色がメインなのかな、景色が天気のためにいまいちなので、ちょっと評価がさがってしまいました。気を取り直して、マンゴーソフトを食べました。
降ったりやんだりの景色で、もう一度展望台に行ってみたけど、う~~~ん。青空ほしい。
そういえば、道の駅にマンゴーの木がありました。
おぉ!マンゴー。こんな風に生ってるんですね。宮崎のマンゴーは高すぎて食べなかったけど、きっとおいしいのでしょう。
宿に戻って、昨日と同じことの繰り返し。
温泉に入って、ビールを飲む。なんだけども、この日は団体のお客さんがあって、ロビーが混み合っていました。夕方に温泉に入ったのは正解でした。
晩御飯は、丸万の本店に行こうと思ったんだけど、やっぱり並んでいたので、ぐんけい隠蔵へ行きました。
酢もつに・・・
突き出し
レバーのステーキととりかわ揚げせんべい
そして、炭焼き鶏
こちらのほうがメニューも多いし、きれいだけど、好みは丸万だなぁ。次は本店に行ってみたいな。

2017-07-13

青島@ちょっとだけ宮崎の旅

着いたのは青島です。雲行きが若干あやしいですけど、気にせず行きましょうか。
てくてく歩いて、青島神社へ向かう道の途中にある鬼扇さんでランチをいただきました。
お得な定食。店内には巨人の選手のサインがいっぱいありました。キャンプ地の近くなんですね。
お醤油が甘口と辛口がありました。九州のお醤油は甘いからかな?甘い九州のお醤油はすきです。
食後、青島神社へ向かいました。
鬼の洗濯岩がありました。広いね。
青島神社にはまだ茅の輪がありました。
お参りをして、振り返ると・・・
お嫁さん!!!きれいなお嫁さんでした。すてき~~~♪
帰り道、にゃんこたちに会いました。
ご挨拶しようと思ったのに一目散にいってしまいました。おっちゃんおいしいものでも持っていたのかな。
暑かったので休憩も兼ねて青島屋さんで、ジュースを購入。これ、宮崎駅でも売っていて気になってたのよね。
ちっちゃな紙パックですが、ストレートの100%ジュースはほんのり苦みもあっておいしかったです。

2017-07-12

ドーミーの朝食@ちょっとだけ宮崎の旅

今回泊まったドーミーインは、ご当地メニューの朝食があって、宮崎のホテルでは冷や汁がありました。
もちろんいろんなおかずもあり、
チキン南蛮や
炭焼き鶏などもあるのです。
なんと、朝からスイーツもありました。
てなわけで、朝から取りすぎか?
せっかくなので、甘いものも。。。
こちら外観。中心部にあって、ご飯を食べに行くのは便利でした。
駅までてくてく歩きました。南国だからかなぁ~?木の幹からもっさり緑が生えている木がありました。
木々が南国って感じがしますね。突き当りが宮崎駅です。
駅の観光案内所であれこれもらって参考にしました。
そして、電車でおでかけ。ワンマンのローカル電車でした。

2017-07-11

ドーミーと丸万@ちょっとだけ宮崎の旅

ドーミーインのお部屋をご紹介します。
といってもチェーンなので、どこも同じなんだけどね。外扉と中の間に扉があるのもポイント。
ユニットバスじゃなくて、洗面台がありその下が冷蔵庫やポットなど。
コーヒーはロビーにあるので、部屋にはお茶のみ。
浴衣は無くて、パジャマです。館内着っていうの。
不思議な造りのトイレはいつもと同じ。
左はシャワーブースです。
今回も快適に過ごせました。
広いです。
金庫もあります。金庫の下はタオル類
お腹もすいたので、出かけました。さほど遠くないところに名店丸万があるので行ってみました。・・が、ちょっと行きすぎまして。。。戻ったらちょうど支店があったので、入ってみました。
ちょうど常連さんらしき人が出てくれて、入ることができました。宮崎はやっぱり焼酎でしょう?木挽ブルーをいただきました。ロックだとちょっと濃すぎ、水割りだと薄すぎなので、水と一緒に焼酎のロックをいただきました。うまい!
スープときゅうり。わくわくしますな。。。スープもとってもおいしかった。
これが本場宮崎の炭焼き鶏なのだ!レア気味なんだって。これがおいしすぎ。。。いやぁ。。。もっと注文してもいいぐらいだ。
帰りに日高というこれまた老舗菓子店でおやつを買いました。
そして、丸万ではお腹が満たされないので、珍しくドーミー名物の夜鳴きそばを食べに行きました。
うん。これで満たされた。
さて、部屋に戻って二次会です。焼酎は帰り道にコンビニで買いました。
あては炭焼き風味のスナック菓子。めっちゃ&カロリー高そう。。。たまにはいいのだ。