法事のため京都へやってきた姉家族。せっかく京都へ来たので、観光へ行くとのことでついていくことになりました。
ちなみに私たち姉妹は転勤族の父について引越しをしていたので、東京の小学校と神戸の小学校と和歌山の小学校へ行っています。父は京都の人ですが、実家の両親が京都に住むようになったのは姉が東京の大学へ進学した後だったので、姉にとって京都はおばあちゃんの家があるところであり、実家はあれどもなじみの薄い場所なんです。父は京都で育ってますから、帰省したって観光なんてしないもんね。というわけで、べたべた観光地へ向かいます。私の両親も一緒にね。
ここはどこ?
おなじみ清水寺でーす。私は姉のために着物を着ています。即席なので、ウールの着物にウールの羽織、そしてつけ帯でさくっと。
清水の舞台を始めて見る甥っ子は楽しそうですよ。
釘は使ってないんだよー
このあと二条城へ向かいました。
まだ二条城の梅が残っていてびっくりでした。
写真がないのはちょっとしたアクシデントがあったから。
父がお堀の入口で振り向きざまに何かにつまづいて派手に転んだと思ったら、母が何も段差が無いようなお庭で転ぶんだもん。
さすがに清水の階段と実は高台寺へも行ったので、その階段の上り下り、そして二条城はさすがに足が上がらなかったか。。。
いつまでも同じ調子で思っていたらいけないんだなぁ。。。と思った日だったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿