o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2011-06-27

あじさいの三室戸寺(備忘録)

この記事は2013年6月のかぎちゃんが書いてます。

6月26日、あじさいで有名な三室戸寺へ行ってきました。バスが宇治駅からでているというので、宇治でお気に入りのイタリアン、ビッコロでランチをしてから向かいます。

梅雨の中休みというか、空梅雨というか、雨がまったく降らなかった数日の一日です。
実は三室戸寺についたあたりでかなり、暑さにやられてました。

6月も末だというのに、まだ単衣ですか?なぜに?薄物でもよかったのにね。薄物未体験の私、透けるためきっちり襦袢も着ないといけない薄物のほうが暑いと思っていたのかな。
 いつぞやの瑠璃光院のときと同じコーディネイトですね。たくさんのアジサイが見ごろでした。
 暑くて暑くて写真を撮る合間に汗をぬぐっています。
 あじさいも日照り続きで元気がありません。
この後、バスを待つのにも電車を待つのにもへろへろで暑さにやられた一日でした。いつもなら素敵なカフェで一休みするのですが、きも友ちゃんも私もへろへろで、京都駅構内の喫茶店で冷たいものを補給してさっさと帰ったのでした。
二人の間ではこの日は「三室戸の悪夢」として有名なのでした。

教訓 暑い時はアクセスの良いところを!

0 件のコメント: