o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-01-18

十日えびす

今年初めの着物デーは、

十日えびす へ行ってきました。

京都のえびす神社ってどこにあるかもしらなかったんですがね、意外と町から近いんですね。
ビストロスポンタネのほん近くだったので、迷わず、ランチはそこで。。。

とはいえ、写真はありません。
なぜなら、新しく買った(といってももうすぐ1年になりますけど)カメラがでかすぎて、ささっと撮りたいのに大げさなんですよ。

とうわけで、おいしくいただいた後は、えびす神社へ。
裏から入っちゃったので、表にまわりました。すでに鳥居の外まで並んでます。こんなに人がおおいけど、お参りしたあと見たら、道路まで並んでましたから、ましだったのだと思います。平日だしね。


すごい人。夜のほうが多いそうですが。

福笹をいただくところの後では神楽が奉納されています。

本殿でお参りしたら、引き続いて、板をたたいてお参りします。

ここをね、バンバンたたきます。意外と大きな音はでないんだよね。聞こえたかな?
えびす神社への参道には露天がいっぱい♪ 福飴と、酒かすを買いました。着物じゃなかったら食べ歩きしたいところ。(着物を汚さず食べる自信なし)

商売はやってないけどね、家運隆昌に福笹受けました。これが思った以上に大きくてかった(汗)



このえびす神社、舞妓さんや芸子さんのいるお茶屋さんがたくさんある界隈、宮川町にあるので、お稽古帰りの舞妓さん、見かけました。
すてきね。。。

0 件のコメント: