o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-07-01

着物・着物・着物・・・・・・・

4か月ぶりのごぶさた。
(鹿児島旅行以降、この記事まではさかのぼり更新しています。)

例の鹿児島旅行も完結させなければならないんだけど、ちょっとここ数か月のことなどさくっとご報告しますと。。。

ま、あの数日後に母方の祖母が亡くなりまして、享年97歳の大往生だったんですが、出かける気分にもなれなくて、ぼんやりと過ごしておりました。
四十九日を過ぎたあたりから、祖母宅の片付けにとりかかりまして、多忙な週末を過ごしています。

まぁ、昔の人っていうのは、物を大事にするものですが、それにしても物が多いんですよ。物を捨てないとこうなるんですよね。一部屋あたり4日ぐらい費やしつつ、祖母の大切にしていた着物を持って帰ってきました。

その数100枚以上。多くは売ろうと思っていたのですが、思っていたよりも普段着(ウールやレーヨン)もあったりして、似合いそうだったら直そうかななんて思っています。

まずは写真を撮って記録しようと思ってます。

畳んだ写真と・・・
 後ろ。これは濱ちりめん
 正面の写真も。
八掛の色も参考に。。
 羽織も多いよ。羽織ひもが付いてるのと付いてないのがあったけど、これはついてた。
 こっちは絵羽織。一つ紋。
絵が素敵。
でも、着る機会がないのが残念。

0 件のコメント: