o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2010-06-26

円通寺と妙満寺(備忘録)

タイムマシンで過去にやってきました、かぎちゃんです。
書いてるのは2013年6月です。

6月12日、着物デーでした。
6月となると単衣の季節です。暑い日でしたが、単衣にていざ!

向かうは円通寺。ここからの比叡山を借景にしてお庭が素敵らしいとの情報を得て行ってみました。バスで最寄のバス停まで行き、そこから徒歩です。
あ、暑いな。。。
素敵な窓のある入口を入ってお庭のある場所へ向かいます。



静かなお寺ですが、意外と人がいます。
みなさん、じーっと部屋の置くに座って目の前のお庭を眺めておられる。。。

こんなお庭。向こうにかすんで見えるのが比叡山

 良い天気でなかなかの景色でしたが・・・。結構な人数がだまーって静かに庭を眺めてるんですよ。ここじゃ、写真とれないね。
というわけで、隅っこの廊下にて、パチリ。単衣はウールを除けばこれしかないので、単衣のシーズンはこの着物になってしまいます。母が学生時代に仕立てた着物。裄だけ私サイズに直してます。

写真撮ったら次へ移動。。暑いけども。。。向かうは妙満寺。このお寺、知らなかったんですけどね、結構広い境内です。お庭も素敵。
 こちらには来られる方は少ないのか、ほぼ貸切状態。

きも友ちゃんは、この日木綿の単衣にて。
暑くてばてばての一日でした。。。

0 件のコメント: