o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-11-21

阪神ワイン祭で買ったワイン

ワインが届いたので、久しぶりにブログ更新しようと思ったら、久しぶりにパソコンを立ち上げた為に、アップデートで重くて動かず・・・。昨日更新できなかった。

おりしもボージョレ解禁日にワイン話って偶然だけど。
週末に届いたんだけど、開けるのがめんどうだったので、昨日ようやく開けてチェックしました。同じワイン12本とかだとチェックしなくても安心なんだけど、2本ずつとか買うので、間違ってるといけないからね。買ったのは7種類、計18本。1箱はハーフの箱で来るかと思ったら、9本ずつ12本用の箱に入ってきました。さすがに24本は量も金額も多すぎるので、かといって、12本じゃ少ない、ということで、間をとりました。
けど、重いからといって初日は不在表のみってどうよ?ゆ○パックさん。一日中家にいたのに不在ってないよ。おまけに不在表は集合ポストに入ってたよ。どうせなら本当に不在の時に来てくれたら不快な思いをしなくてすんだのにね。重いのに不在だと悪いと思って、時間指定した意味がないよね。再配達の連絡しなきゃいけないし、めんどうだよっ!ゆ○パックっておじいちゃんが配達に来たりするから、小口な委託なんだろうね。。。ちなみに若いにいちゃんだったみたいだけど。夫が受け取ったから知らないけども。
まぁ、時間指定しても不在ってこともあるしね、ってオイ。
我が家の宅配物はたいてい重いからいつも気の毒です。田舎から米や野菜。。。かなり重いよ。

さて、本題に入りましょうか。
ジャーン♪
飲むのが楽しみです♪

阪神ワイン会は春と秋にあって、今回のワイン祭は、なんと700もの銘柄が飲み放題。小さなカップに少しずつとはいえ、とても全部飲めるもんじゃありません。リストを見ながら各ブースで2,3種類ずつってところでしょうか?今回53銘柄テイスティングしました。10ccずつとしても530cc飲んだ計算ですよ。酔いますよ。狙いをつけて試飲しないと、危険です。でも、その場で買わずにネットで買うので、高いワインも試飲できちゃう♪けど、高いのは美味しいので、つらいですよ~。美味しいワインと買えるワインは違うからね。でも、気に入ったものが買えるので超おすすめです。
以下、備忘録なので、さらりと流してね。

サンタ テ゛ュックエリターシ゛ュ '11(フランス・コートデュローヌ)赤(グルナッシュ、シラー他)14%
ロバートパーカーJr.が最高の5ツ星を付け「ジゴンダスに君臨するチャンピオン」と絶賛するサンタデュックのスーパーテーブルワイン。熟した果実とスパイスの風味、飲み応えがありながらバランスのとれた味わいで人気のワイン。\1,100
ハ゜イオニアフ゛ロック11 シャルト゛ネ '11(ニュージーランド・マールボロ)白(シャルドネ)14.5%
リッチでコクのある風味には、フレッシュで熟した果実の核があり、ミネラルの含みを持つ。アロマは風味で反映され、余韻の長い後味でエコーする。\2,000
高畠ワインクラシック上和田ヒ゜ノ・フ゛ラン '12(日本・山形)白(ピノ・ブラン)13.5%
整冽なキレのある酸、のどごしスッキリとした味わいの辛口。\1,270
ウィンタ゛ム・エステート BIN 777 セミヨン ソーウ゛ィニヨン '12(オーストラリア・ハンターバレー)白(セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン)11%
ハンターバレーの良質なセミヨンを使用したフレッシュなワイン。\1,600
 ミケ゛ル・トーレス・チリ サンタテ゛ィク゛ナ カヘ゛ルネ・ソーウ゛ィニヨン '12(チリ・セントラルバレー)赤(カベルネ・ソーヴィニヨン)14%
チリのカベルネ・ソーヴィニヨンの王道。華やかな香りに凝縮感のある果実味。ワイン祭でも毎回人気の一本。世界中で金賞多数受賞。\1,000
 レナセールフ゜ント・フィナル マルヘ゛ック レセ゛ルウ゛ァ '11(アルゼンチン・メンドーサ)赤(マルベック)14.9%
完熟したダークチェリーの香りに蘭の花、シナモンやカカオ、オークのニュアンス。リッチな味わいのフルボディ。濃厚な果実味と、ボリューム感はあるものの現在は少し硬さのあるタンニンは、これから長期間熟成できる可能性を十分に表している。\3,000
 CH.ヘ゛レール・ウィ '10(フランス・サンテミリオン)赤(メルロー、カベルネフラン)14%
Ch.ヴァンドローのJ.L.テュヌヴァン氏が1999年から始めたシャトー。ワインメイキングなどの方法論はヴァンドローと同じ。濃厚な果実味と滑らか舌触りが楽しめる、サンテミリオン・グランクリュです。\4,500
最後のワインは試飲して予算オーバーだけどほしくなっちゃったワイン。だから高いワインの試飲は危険です。
結果的にいろんな地域のいろんなぶどうのワインが買えてよかったです。

0 件のコメント: