o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-11-06

Brique (ブリーク)

グルメと芸術の一日を締めくくるのは、Brique!
いぜんからロムしてるブログで見て以来、気になってたんですよ。でも、夜しかやっていないので、なかなかチャンスが無かった&人気店みたいなので、予約無理かなーって思っていたのですが、コンサート後の遅い時間だったので、予約無しで入ることができました!
あ、ふられた時の候補もちゃんと考えて行ってます。

烏丸通から松原を西に入り、最初の通りを左折すると(南に行くと)右手にあります。五条から来るほうが早いかな。
突如として現れるので、ちょっと驚く。
普通の住宅かな、って通り過ぎそうです。


前情報で、レンガだって知っていたのに通り過ぎそうになった私。

予約無しだったので、テーブル席になりました。

まずはアミューズ
ミニミニクロワッサンに目を奪われつつ。美味しかったー。でも、あくまで序章ですね。とりあえず、白ワインをグラスでいただきながら、メニューを選びます。初めてのレストランでは、コースでない場合どのくらい注文すべきかわかりませんよね、悩んでいると、これぐらい、とアドバイスいただいたので助かりました。
と、注文の品が来る前にまたまた2回目のアミューズ?!私はこの下の貝の一品
 夫はキッシュでした。

さて、注文したのは、レバーのパテなど。。。二人なので、2つに分けてテーブルに持ってきてくださいます。美しいでしょ。
パンは吉田さんのパンとエシレバター。吉田さんのパンはおいしいので、バター要らないんだけど、エシレバターは、これまたおいしくて・・・おかわり自由なので、おかわりしちゃいましたが。できれば、エシレ抜きがいいな。貧乏性かなぁ。そのままでパンを食べるのがおいしいのだけど、エシレなんて高級バターがついてるのを食べなきゃもったいない・・・みたいな。

そして、このパスタ。もちろん半分の量ですが、絶品!レモンの皮を削ったのがかかってるんですが、さわやかな風味がとてもいい!あ~~~また食べたいです。

そして、これは確かポーク(ブログの更新をサボってる間に記憶が消えつつ・・)パスタがうますぎて肉の記憶を消したんだな、きっと。
というか、これも半分の量なのですが、パンのおかわりが効いたのか?!おなか満腹。。。

昼間買ったポールのカヌレもあるので、デザートとコーヒーは我が家で、ということで、これにて終了。めちゃめちゃおいしかったです。
選んでいただいたワインもパッチリで、相性抜群。あ、ただし、テーブルにおいてくれないので、もう少しでワインが残っちゃうところでした。。テーブルにおいてほしい。

また近いうちに行きます。なぜなら夫が、鼻の調子が悪くてにおいがわからなかったのがくやしいとか???
おい!今朝方聞いたのに!って言ったら、出かけてる間に悪くなったんだとか。
ま、私もまた行きたいので、良しとしようか?
家計圧迫しないか、少々心配だが。

0 件のコメント: