o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-11-01

京の名工展とスリージェ

こんばんは。

昨日は、京の名工展へ行ってきました。
あ、そだ、それの前に乳がん検診を受けたんだった。
一年に一度の検査。何事もなく、ほっと安心。今年はすいてました。けど、それでも11時の予約で終わったのは12時でした。
終わって、お昼を食べに行きました。「和」の気分だったので、八百一本館へ。
「きょうのおかず」へ行ってみたんですが、満席だったので、店内を見ながら待ちました。

八百一本館、時間つぶしできるほど楽しい場所です。近くに住みたいなぁ。ランチはこんな感じで1380円。いやぁ、一人だし、サラリーマンのお昼ご飯っぽいところでもよかったんだけど、おしゃれランチになってしまったわ。

ご飯を食べたら名工展ですよ。ちょうど
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展
~日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎~
っていうのをやってましてね、えらい人でした。び、びっくり。私は、名工展
なので、無料でございます。
写真撮影は禁止なので、ご紹介できませんけど、京都の職人の技が間近で見ることができて、その素晴らししさにため息ですよ。
時間によっては、作り手の直接の説明を聞くことができて、より深く知ることができます。
着物を着ていくと、お茶券プラス粗品がいただけます。
私は、本日乳がん検診だったので、もちろん(?)洋服です。
ちょうど叔母やら従妹やらに会いまして、楽しいひとときでした。

実は、この後、買い物に行ったあと、仕事帰りの夫と待ち合わせて、二度目の名工展に行ったんですよ。今年は堪能しました。

で、ひさしぶりに京都のレストランで夕食をいただくことにしたんです。でもね、前日に思いついたので、そりゃブションも空いてなくてね(泣)もちろん人気店のアルザスもだめで、スリージェに行くことになったのでした。
一時に比べて、予約が取りにくくもなく、かといって、寂しくもなく、程よい感じに落ち着きましたね。良かったですよ。
マグロのソテーのサラダ
 牛脇腹肉のステーキ
 ウズラのロースト
 エスプレッソ

表現力が足らないので、それぞれがどうだとかは言わないけど、おいしかった。ただ、品出しがゆっくりなので、今回のように前菜1品プラス主菜2品ではなくで、前菜2品プラス主菜1品でよかったかも。ワインはマグロ用に最初グラスの白ワインをいただいて、それから赤ワインのデキャンタ(500ml)をいただきました。ちょうどよかった。

このブログはそもそも備忘録だけど、プラス備忘録として・・・
スリージェに行く前に河原町今出川を上がったところにある商店街(出町桝形商店街)がヒットだった。また行こう。


0 件のコメント: