o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2010-09-26

ルカンケ

Em Toquio fomos ao jantar no restaurante de comida françesa,"Requinquer".
東京2日目の夕食は、初訪問の「ルカンケ」(白金台)へ行ってきました。まず最初に出されたのは、カリカリになったベーコンとりんごだったんですが、写真取り忘れ・・・。つぎに

タプナードとリエット

タプナードは少しアンチョビが多めの味。リエットがものすごくおいしい。 頼んだグラスシャンペンと一緒にいただきました。ついつい手が出てしまいます。

ブーダン・ノワールブーダンノワールのブリック包焼き
これは夫が注文。半熟卵が入っていて美味だったそうですよ。

私が頼んだのは、テット・ド・コション。何かわからないのを頼むのが面白いから。こってりでした。コラーゲンたっぷりだそうですが。。。

夫のメインは、骨付き仔羊背肉のロースト ポレンタとラタトゥイユ
これ、かなりおいしかったそうです。私は、羊があまり得意じゃないので、注文しませんが、羊好きの夫としてはかなり高評価だそうです。

私はね、やっぱり大好きなカスレ。
鴨コンフィとソーセージ、羊と豚足ガレットのカスレ です。
ブションのカスレを見慣れているせいか、とても少なく見えるんですけど、やっぱり多かったです。味は上品でしたよ。でも、どちらも脂っこいのが難ですな。。。選択肢を誤った感じ。おいしかったんですけどね~。
とても満腹になりすぎたので、今回はチーズはパスして、デザートへ。。夫は桃のジュレだったかな?

私はクリームブリュレです。デザートに関しては、ガトーショコラとか、チョコレートムースとか、タルトタタンなんていう定番が好きなもんで、ちょっと残念。

で、エスプレッソを頼んだら!カヌレがついてました!これ、大好き♪そんなことならデザート無しでもよかった・・かな。満腹だったし。
ていうぐらい超満腹になりました。おいしかったので、リピートしたいと思います。
ちなみにワインは「シャトー・ムーラン・ド・スーヴェラン」をいただきました。(備忘録)

0 件のコメント: