o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-11-12

高雄 神護寺

週末、京都で一番早い紅葉だとうわさの(?)高雄に行って来ました。就職一年目に同僚たちと行って以来の100年ぶり!

午後から出かけたので、着いたのは2時半を過ぎてました。
高雄のバス停からてくてく歩いて神護寺へ向かいます。
まずは下り。。
けっこう降りていきます。この辺のもみじはまだまだ青いですね。先のほうが少し赤いぐらい。。
 降りたところにだんごやさんがあって、そこのもみじはきれいでした。三色(緑・黄・赤)もいいですね。
 橋を渡って・・・こんどは登り。。。こっちのほうが長いよぉ。もはや以前、来た時の記憶無し。はぁはぁいいながら登っていきます。
 ときどきこんな風に赤いのがあるので、休憩がてら狙い撮り。
 おぉ~~~ようやく神護寺の門が見えてきました。まだここも青いね。
拝観料500円を払って門を入ると・・・まぁまぁ。。。かな。
これが見ごろともなると人も多いからねぇ。
 このところの寒さでずいぶんと赤くなったんじゃないでしょうか。
 かわらけ投げと書いてあったので、行ってみました。ここのもみじも2色できれい。
 こんな小さなお皿のようなものを投げるんですよ。厄除と書いてます。
下に川が流れているのですが、そのほうに投げるのがいいのだとか。。。

・・・思い切り真横に飛んで行きました。。orz
ちなみに、2枚で500円です。
 お参りもして、帰ります~。
まだ紅葉にはちょっと早かったけど、天気も良くてそこそこきれいだったので、良し!

階段の上り下りで少し筋肉痛。
日ごろの運動不足か。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

高雄行かれたのですね~!!
色づきがいいですね♪
来年はご一緒願います~!!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

匿名さま。みんみんさんかな?

紅葉は11月初旬だったので、まだまだでした。今週末あたりが、京都の紅葉のベストでしょうか。来年は一緒に行きましょうね。