o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-12-24

冬の18切符で名古屋へ

冬の18切符はあれこれ用事も兼ねて名古屋へ行きました。目的の一つは、「いぬ神社」へ行くこと!年末も押し迫ってのにまだ年賀状を作ってないなんてねぇ。。。
立派な犬の王と撮るか、
絵馬と一緒に撮るかで悩んだけど、こっちのほうがバランスが良かったので、こちらのほうを使いました。
次に向かうは羊神社です。
こちらの手水舎にも羊さんがいらっしゃいます。
こちらにも。なぜ羊かというと、義母がひつじ年なんです。義父の蛇のお守りも買ったので義母の羊のお守りと一緒にお年玉袋に入れて送るつもりなのです。
用事が終わったので、ランチを食べに行きました。ちなみに移動はすべてグーグルさんご指示のバスなんですが、情報が古いのか、いまいち合ってなかったけど、参考にはなりました。
向かったのはこちらのお店、「岩正手打ちうどん」さんです。人気店らしく、行列になっていました。
味噌煮込みうどんを初めて食べました。味噌カツのように甘いのかな。。とちょっと不安だったのですが、これが!めちゃうま!甘くないよ。あ゛~~~うまい~~~。
美味しさに感動したのでした。
食後、戻りしなに、近くの松月さんをチラ見。。。あやめ団子っておいしいの?
でもあやめ団子よりぼた餅のほうが安いよね?
という理由でこれを買ったんですけど、どうやら「あやめ団子」が看板メニューでしかも売り切れるようなものらしかった。
もちろん、これもおいしかったんです。あんこは甘さ控えめで、おもちも柔らかく、知らずに買ったにしてはおいしかったので、調べたら人気店でした。
その後、翌朝のパンを買いにグルマンヴィタルの名古屋のお店に行き、
トヨタの産業技術記念館へ行きました。しかし・・・自動車博物館と違って、構造などの時代の変化、技術の進化などの展示で、難しくってわかりませんでした。
帰りは岐阜で途中下車して、こちらの餃子屋さんへ行きました。いつも行列ができているので、行ってみたかったんです。
並び初めに注文んをするので、量がわからなくて、これだけ。。。もっと頼めばよかったね。おまけに長時間寒い中並んでいたので、すっかり身体が冷えてしまいました。
お腹も満たされないので、温かい駅ビルで仕切り直し。B級感が否めませんが、ま、これもひとつの経験ということで。。。いつものように魚喜へ行けばよかったね。

0 件のコメント: