o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2012-12-24

金沢二日目

着物友達と行った金沢二日目。
っていつの話だか。。。11月の初めの話です。とりあえず完結しとかなきゃ。

二日目は幸いにも雨はほとんど降らず。だけど、洋服で観光です。着物二日間はきついので。
朝食後に訪れたのは、武家屋敷街。着物の似合いそうな場所です。あいにく洋服だけど。

前日の雨で濡れた道も、またしっとりとしていい感じです。
野村家を見せていただきました。
入ると鎧兜が玄関に展示しています。結構小さい。昔の人は小柄だったんですよね。でもこんな重そうなものを来て移動できるんだもの、体力は今の人以上かも。
  
お座敷があり、仏壇もあり。。ちょっとした良いところのお家っぽいのかと思いきや・・・
  このお屋敷の主がいらっしゃるべきお部屋は床が一段高くなっており、天井も高くなってるんですね。京都でいうところの二の丸御殿(@二条城)のようですね。
お庭が素敵です。
そして移動して次は尾山神社へ。入口の神門が独特の雰囲気がありますね。
境内のもみじも、少し色づいていました。


最後に近江町市場でお買物をして、荷物を持って駅に向かいます。お昼は駅のお店で海鮮丼。もうちょっと遅い時間の電車だったらなぁ。。安いツアーなので、いたしかたない。

一泊じゃ回りきれない金沢。また行こうと思います。

0 件のコメント: