o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2012-12-03

紅葉の京都 その1

11月の半ばに九州から義両親に来てもらいました。足腰元気なうちにきれいな京都を見てほしかったので。
去年は忙しくて叶わず、今年ようやく♪

平日スタートです。週末はどこも混みあうのでね。午後休プラス30分いただいて、お迎えに参りますよ~。 
まずは昼食から。。。写真ないけどね、さくっと食べたかったので京都駅ビルの京都拉麺小路の「すみれ」にて、私は塩ラーメン。両親は味噌。で、味噌がおすすめ?!知らなかった。。。orz

混みあうバスをさけて地下鉄で移動。地下鉄もまずまずの混み具合でしたけど、休日に比べりゃね。この日(11月21日)は天気も良くて絶好の紅葉日和。まずは南禅寺。くすんだ感じがしないこともないけど、まぁまぁでしょうか。
そして、南禅院。ここ、きれいでした。建物と池と紅葉のバランス。そして、人も意外と少ない。

そして、次の場所、永観堂へ行く道すがら。。。きれいね。。

永観堂の入口の紅葉もきれいに色づいていました。

ここからはちょっとお高いのよ。強気の1000円の入場料を払って入りますよー。こんなことで無ければ決して入らないなぁ。ふむふむ。なかなか広そうだ。。

紅葉見ればOKのはずが、なぜだか建物に誘導される拝観者。
いやぁ、これ、いらないから安くしてほしい。
というわけで、ようやく外にでられたものの、日が~落ちていく。
しかし、赤とオレンジと黄色、緑・・・きれいだ。。。


というわけで、暗くなっちゃった。:(
ま、ね、ライトアップは早い時間から見れるのでいいけどね、600円だしね。良いらしいですよ~。
だけど私たちは、長旅に疲れた両親とともに帰路についたのでした。。。
(晩御飯はね、手抜きの外食なり。奮発の松喜屋で近江牛。義母の誕生日を一日遅れでお祝い。
翌日からは節約の家ごはんですから~)

0 件のコメント: