o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2012-12-02

今年の紅葉(ぎりぎりセーフ?)

土曜日、紅葉を見に行ってきました。
ぎりぎりセーフかな?天気がいまいちだったのですがね。

まずはきもの友達のMちゃんと待ち合わせて、腹ごしらえ。。
嵐山は湯豆腐のお店も多いですけど、高いのよね。ここは手軽な2000円で湯豆腐定食。いや、ここじゃなくても安いお店、意外とありそうでした。ちなみにここは「ちくりん」というお店です。

 
今回は人ごみ避けて、北を攻めてます。てか、今年のポスター、二尊院らしくって、こっちもけっこうな混み具合なんですけどね。
最初に行ったのは宝筐院。赤とオレンジと緑と・・・そして地面のもみじのじゅうたん。

いやぁ・・すばらしい。ただ。。。雨がね、降らなかったら尚いいのに。(涙)

次に行ったのは厭離庵(えんりあん)。ツイッター情報で行ったのですが、よかったー。ツイッターって便利だ!と初めて思いました。ここは散紅葉で有名だそうで、後から知ったんですけど。そして、この時期しか公開していない、普段は入ることのできない場所だそうです。
鮮やかな赤に目を奪われました。

雨が憎らしい。。。
そして、祇王寺。あの赤を見た後ではくすんで見えてしまいます。
日差しがあればもうちょっと印象も違ったでしょうけど、ちょっと残念でした。
でも、ここが一番人がいっぱいでした。
 そして、てくてく歩いて大覚寺へ。
初めて入ったんですが、広いんですね。なかなか良かったですよ。紅葉はあんまりありませんけど。

そして隣の大沢の池。きれいですね。池ともみじっていうのがいいね。
今年の紅葉。雨が残念。でも濡れた葉っぱもきらきらしてきれいでした。

0 件のコメント: