o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-06-14

ルレ・ヴェルダン

月曜日は着物デーでした。
平日だけど、仕事が休みだったので、これはチャンス!ってなわけで、お誘いしたのでした。
着物の話はちょっと置いといて、忘れそうなので、ランチのことを書いておきます。

行ったのは、ルレ・ヴェルダンというお店。三条あたりを探していて偶然見つけました。場所は川端の御池にあります。

4組しか予約を受けてないそうで、平日だったから取れたのかもしれません。
ランチのコースは6種類あるけど、高いのは選ぶ気がないので、3000円のステーキコースか、飲み物付きのAコース(2600円)か、フォアグラコース(2600円)から選びました。

飲物よりは食べ物!ということで、フォアグラコースにしました。フォアグラがだめな人はホタテに変えることもできるそうです。
まずは、アミューズに鶏と豚のリエットが薄くスライスされたカリカリのパンに乗ったもの。軽く焼いてあって美味。
それから前菜の盛り合わせ。
サラダの上に鴨のスライスが乗ってるのと、レンズ豆の上に鯛とマグロのタルタルっぽいのが載ってるもの、それから生ハムメロン。
サラダがとってもおいしくて、鴨もGOOD。タルタルっぽいのもとってもおいしかったです。生ハムメロンはそもそも一緒にしてほしくないと思ってるので、好みの問題でだめ。でもメロンは甘かったです。
スープはかぼちゃでした。おいしかった。
フォアグラは、リゾット風のお米の上にのっていて、とろっとおいしい。そして、そのポルト酒のソースが良く合ってめちゃおいしかった。
メインは、魚(鯛とイサ射キ)のポワレ・鴨のロティ・鴨のコンフィ・豚のなんだっけ(+400円)・牛フィレステーキ(+700円)の中から選びました。
Mちゃんは、魚、私は鴨のロティを選びました。魚は、2種類の魚に2種類のソースでおいしそうでした。私の鴨もベリー系のソースがかかっていて、おかず+フルーツはNGな私ですが、これはおいしかった。付け合わせは、ほぼ同じで、マッシュポテトとラタトゥイユ、アスペルソバージュという粘り気のあるお野菜がついてました。
デザートは、パンナコッタと木苺(?)のアイスクリームとチーズケーキ(ヨーグルト?)デザートまで全部おいしかったです。

写真がダメなので、記憶からなくなりそう・・・。夫とぜひまた行きたいです。(ランチね)

0 件のコメント: