o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-10-23

記念日のおでかけ

代休がもらえたので、海南に行ってきました、というのが前回の話。
海南へ行ったのは土曜日なんだけど、土曜日に入れていた乳がん検診の予定を平日に移動しました。産婦人科では、乳がん検診は受けられないんだけど、私の行っていた病院は、診療科を増やしていて、同じ病院内で受けることができるので、毎年、高校時代に住んでいた地区の病院へ行っています。婦人科系って病院を変えるのいやなのよね。。。カルテにはベビの記録もあるので、久々に記録を見て、そこにいる小さな命を想いました。だから、わざとその病院に行ってるっていうのもあるけどね。

せっかくの平日なので、用事を一つ済ませてから行きました。パスポートの申請です。ちょうどこの日は結婚20周年、パスポートも2冊目の有効期限がそろそろ切れそうなのです。あっという間に年数がたつもんですね。次はちゃんと写真館で撮ろう。スピード写真で撮ったら、いまいちだったもの。けど、10年使います。

乳がん検診を終えたら、ちょうど12時でした。あ~~~ランチのピークだなぁと思ったけど、時間をつぶすのも大変なので、目星をつけていたレストランへ向かいました。
DOLCH(ドルチ)です。御幸町の丸太町を下がったところにあります。東側。
案の定、満席で、30分かかると言われました。他にピックアップしていたお店もあったけど、そちらもいっぱい、ってこともあるし、うろうろすると疲れちゃうので、じっと待つことにしました。良い天気で、日なたで待つのが暑いぐらいでした。
シェフの読みは確実で、30分もすれば、お会計を済ませて出てくる人がぽろぽろと。
というわけで、おしゃれ一人ランチをいただきました。せっかくの平日なので、平日のみのサービスランチ(1150円)にしました。
前菜はサラダ。
グリーンサラダと、キャロットラペ、ピクルス、タルタルっぽいサラダ。これがおいしかった。これは期待できそう。
ちなみに休日でも食べることができる一番安価なコースは、1750円のAコースですが、これだと前菜にパテドカンパーニュを選ぶことができます。これも食べてみたいですね。
メインは、本日の一品又はパスタで、この日の一品はニュージーランド産の牛もも肉のステーキで、パスタは鹿肉と空芯菜でした。めっちゃ悩んだのですが、パスタだと炭水化物多すぎるよなぁなんて思って、肉にしました。めちゃうま。
柔らかくてソースもおいしくて、よかった。添えているポテトも好きなやつでした。

300円で小さなデザートとコーヒーがつけられるのですが、ケーキを買って帰るつもりだったので、あえてパスしました。次回は夫と来ましょうね。そして、デザートも食べましょう。

ランチの後行ったのは、こちらのロールケーキ専門店。プレーンなのを一つ買いました。
もちろん保冷バックを持参して、次なる場所へ移動します。御所を抜けていくのが最短コースだとグーグルさんがおっしゃるので、車も通らないし、緑と青い空に癒されてちょっと御所を通り抜け。
京都御苑は西側に行くことが多いので、この辺はあまり歩いたことがないです。
途中から御所を出てわき道を歩いていたら、なんだろう、この洋館?調べたら、同志社大学の施設でした。
目的地はこちらですよ。こちら、枡形商店街。この商店街のファンなんだもの。せっかくいつも避けている京都に来たんだもの。(人が多すぎて最近うんざりなの)
いつものえびす屋さん、平日だから目玉商品が少ないのか、あまり安い野菜がなくて、ちょっと拍子抜けでした。それでも、少しお買い物をして、奥の果物屋さんで王林、大きなりんごが5個入って280円!にふらふらっとして、今年最後になりそうなピオーネと大好きな紅玉を買いました。重いよ。。もちろん鳥扇でもお買物して、重いけどほくほくして帰りました。
帰って、記念日ディナーの後は、ロールケーキ専門店で買ったロールケーキ。
あっさりしていて、おいしかったんだけどね・・・もっちり系なのでした。私は、ふんわり系が良かったので、ちょっと残念。もっちりならチョコとか中に具(?)が入ってるのがよかったなと思いました。
また、おいしいお店をさがします。

0 件のコメント: