o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-10-03

東京へ行ってきました

シルバーウィークに東京へ行ってきました。今回初めて東京ブックマーク(JR東海ツアーズ)で行ってきたのですが、お得でした。
一人28,000円だったのですが、新幹線だけでも、格安の安いチケットでも25,000円はするので、ホテルもついてその値段は安いなぁと思います。
乗れる新幹線に制限があるのがなんですが、いいと思いますよ。
東京へ行くときは、たいてい前日に入るのですが、今回はチケットがこれなので、朝ゆっくりめに出発しました。
せっかくなので、東京でランチを食べたいよねと思っていたら、ランチを食べられる時間に着くチケットが取れたので、お昼ご飯はこちらで食べました。
ル ビストロ さん
休日のシェアコース(2800円)にしました。
こちらは前菜盛り合わせ。
田舎風パテ、レバームース、リエット、自家製ベーコン、キャロットラペ、ピクルスです。いや、ほんと、おいしいね。パンが足らないなぁと思ったら、食べ放題ですって。良かった。本当はこれはワインを呼ぶんだけど、飲んでもよかったんだけど、飲まなかったわ。
 そして、大きなきのこのサラダ。これが激ウマ。きのこ好きというのもあるけど、本当においしかった。キノコは熱々でした。ベーコンも。
 メインはロースにしました。けど、けっこう脂身が多くて、ちょっときつかった。もう、脂がダメなお年頃になってしまったわ。ロースだから大丈夫かなって思ったんだけどね。おいしかったんだよ、おいしかったんだけど、脂はだめだった。今度、夜にゆっくり伺いたいと思います。ちょっと気が焦ってましたので。
 デザートのプリンは濃厚でおいしかったです。
 そして、コーヒーもね。この辺り、若干、気がそぞろだったかもしれない。(昨日の記事参照)
 ホテルは、九段下のグランドパレスです。ホテルは指定できました。武道館のコンサートに行くための東京だったので、とてもよかったです。
最近、安いビジネスホテルか、温泉宿ばかりに泊まっていたので、高級ホテルは久しぶりです。格安チケット料金に3000円を足す値段でこのホテルに泊まれるなんてお得です。
 良いホテルに泊まれるだけでも満足なのに、ケーキセットチケット又はラウンジ券が付いていました。ホテルに着いたのがもう4時半を回っていて、しかも、コンビニでコーヒーを買ってしまった(テレビの前にある)ので、ケーキセットではなく、ラウンジ券をいただきました。コンサート後にぐいっと一杯いただきました。
 部屋にはお茶が3種類(煎茶、ほうじ茶、玄米茶)がついていて、
 冷蔵庫は、飲み物(有料)が入っていました。最近、空の冷蔵庫に慣れてるので、びっくりしました。冷凍コーナーがあったので、一応保冷剤を仕込んでおきました。
 バスルームも広くて快適で、
 アメニティが素晴らしい。ポンプ式でないシャンプー類を久しぶりに見ました。それに、リンスインシャンプーじゃなくて、ちゃんとコンディショナーと分かれてる。そして、固形石鹸も。すばらししなぁ。
クローゼットを開けると、バスローブもありました。
コンセントもいまどきいろいろ充電したいものですが、あちこちにあって不自由しませんでした。
部屋はなんと20階で(低層階じゃない!)景色はこんなん。
通りに面した部屋でした。たいそう快適に過ごさせていただいて、ぐっすり眠れました。
翌朝は朝食をつけていなかったのだけど、夜も遅くまで起きていたし、ゆっくり寝ていて、チェックアウト時間ぎりぎりにチェックアウトしました。
そして、ブランチっていうか、もうランチだけど、すぐ近くの肉バル310へ行きました。

注文したのは牛肉のステーキで、980円見えてる他に飲み物も付いてます。アイスコーヒーを飲みました。
牛肉もおいしかったけど、豚も人気のようで、豚肉のステーキもいいなぁと思ったのでした。この日は平日だったのですが、近くの会社からランチに来たと思われる女子が「ごはん無しで」って注文してるのを聞いて、「お、おぅ。。(炭水化物制限してる)」と思ったのでした。私はたべたけど。
この後、武道館の前を通ってファクトリーっていうパン屋さんに寄ってから東京経由で帰ったのでした。う~ん。時間が足らない。また別日に東京へぜひ遊びに行きたいです。
あ、そうそう、東京駅で大舘の鶏めし弁当を買って、夕食にしました。あと・・・芋羊羹。めっちゃべただね。でも、たのしかった。