o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-05-11

残りの日々は・・・

駆け足で備忘録いきます。

翌日は、ちょっと遠出です。高速に乗って、大分方面へ出かけました。
行ったのはパークプレイス。大型のショッピングモールです。早めに行ったので、入口の真ん前に止めることができました。
着いたらフードコートで待ち合わせして、ぶらぶらしました。ランチはフードコートのわなかのたこ焼き。午後も待ち合わせして、途中ジュースで休憩しつつ、待ち合わせ後もコーヒーを飲んで帰りました。三井アウトレットパークよりも庶民的な品ぞろえで、楽しかったです。
この日の夕食は、からあげです。鳥しんと・・
とり嘉
味の路線は一緒だけど、微妙にとり嘉のほうがおいしいかな。どっちもおいしいのだけどね、比べれば、というレベル。単独で食べたらどちらもおいしいと言うと思います。


さてさて、そのまた翌日は、朝はお墓参りです。観光名所にもなってる自性寺にお墓があります。なんども行ってるお寺ですが、観光客のかたが訪れる場所にはいまだ未訪だったりします。
この後、母方のお墓参りもして、別府に行きました。
別府といえば、まずは温泉!今回はかんぽの宿に行きました。2年ぐらい前だったか、行ったら時間外だったので、初です。ちょうどお昼時ということもあって、母と二人だけでのんびりと入ることができました。男湯も夫と義父の二人だけだったそう。のんびりよかったね。
ランチは鶏天のおいしい和音に行こうと思ったら!思ったら!まさかの売り切れ。。。そんなことってあるん?
ということで、その近くのリンガーハットで私は野菜たっぷりチャンポン。皿うどんか悩んだんだけどなぁ。。。食後、伯母宅に訪問したのでした。
帰宅後、持ち帰り寿司をもって、今度は近所に住むもう一人の伯母宅へ。二人とも伯父が無くなって一人暮らしなのです。私たちが結婚した時はお二人ともお元気だったのになぁ。年月たつと、人がいなくなっていくのがさみしいです。
偶然隣に住むいとことも会えました。

最終日はお昼頃の電車だったので、早めのランチを食べにいきました。
うどんのウエストです。看板は見るけど、初めて行くお店です。地元のチェーン店っていうのも楽しいかななんて思ってね。
かしわうどんをいただきました。甘めの味付けが、そして魚を感じる御出汁が九州を感じさせました。

食べてからちょっと時間があったので、徳永に丸ぼうろを買いに行きました。丸ぼうろはここが一番おいしいと思うのだけど、どうでしょう。
帰りは、新大阪発着の切符だったので、新大阪駅構内の駅弁を買って帰ったのだけど、いまいちでした。何だったかな?これ。また同じ失敗をしそうな気もするが。。。

0 件のコメント: