o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-12-08

下賀茂神社とうまいもの


Há tantas tempos não escrevi. Desculpa.

ごぶさたしていました。


身辺ごたごたしていまして、心身ともに疲れきり・・・ようやく落ち着いてきたと思ったら風邪ひいちゃいました。誰に移されるでもなく風邪を引き、有給を使うなんて情けない。。有給休暇は遊ぶために使うものだと信じております。

No último fim-de-semanal de Novembro fui ao santuário de Shimogamo-Jinja com minha amiga. Muitas árvores estiveram ainda verdes, mas algumas já foram vermelhas. São lindas.
風邪を引く前の週末下賀茂神社へ友人と行きました。11月の最終週末だったので、まだ紅葉の見ごろよりは早く、唯一ここだけが赤く、他はまだまだ緑でした。下賀茂神社ならまだ紅葉は大丈夫かも。
神社では結婚式もあったりして、とっても素敵でした。

もちろんうまいもの、食べてきましたよ。これは出町柳の「スリージェ」のベーコフ。他にも食べたんですが、写真を撮るのを忘れて食べてしまい・・・。撮ったのはこれ一枚。。
Nós fomos ao restaurante de comida frencesa no almoço. São todos deliciosos e ficamos satisfeitas.
スリージェ、移転してから初めて行ったのですが、ランチメニューはなくなり、アラカルトになっていました。 良いような悪いような。。。たくさんのメニューから選べるのは嬉しいけど、高くなっちゃいますね。
このベーコフ、量がすごい。いろんなお肉がジャガイモなどと一緒に煮込んであって、とろっとろでめちゃうまなんですが、そうは言っても、とても食べきれる量じゃありません。なので、お願いしてお持ち帰りしちゃいました。いや~、持って帰れるなら限界まで食べなければ良かったと後悔しました。
今度は夫と行ってワインを飲みながらいただきたいです。

4 件のコメント:

GIRAS+SOL さんのコメント...

しばらく更新がないので、どうしていらっしゃるかと思っていました。
風邪はよくなりましたでしょうか?
私も、鬼のかく乱か、昨日から喉の調子が良くありません。
お互いに、気をつけて、元気に年末を迎えたいですね。

Tchau さんのコメント...

お久しぶりです!
ずっと更新がなかったので、
どうされているのかと思っていました。
これからますます寒くなりますものね、
お体お大事になさってくださいね。

紅葉、一部分とはいえ美しいですね。さすが京都。
何年か前の12月に京都へ行った時、
ギリギリ紅葉に間に合って美しい京都を満喫したのを
思い出しました。

やまけろ さんのコメント...

ご無沙汰しておりました。お加減はいかがですか?おいらも先日扁桃腺炎かもと有給で休みを貰いましたが、、、自分充電に有意義に過ごすのに使いたいですよね、有給って。

ところで。
下賀茂神社行きたいっ。こんな感じの紅葉好きですわー。もう遅いかもだけど、週末に行っちゃおうかしら京都。
ところでところで。先日の記事の事柄をこちらの記事に書いちゃって申し訳ないのですが、、、叔父様は修多羅の創作に携わってらっしゃるのですね。親族に法衣を縫っていた者がいましたので、懐かしーい。

chavinha さんのコメント...

Giras+solさん、
ご心配おかけしました。風邪は終盤に入っていますが、もうすぐ良くなるでしょう。鼻かぜでした。。インフルエンザじゃなくてよかったです。Giras+solさんも早めの処置でよくしてくださいね。

Tchauさん、
お久しぶりです。風邪引くなんて、歳のせい?最近運動不足だから体力が落ちているのかもしれません。。
紅葉のあとはライトアップで観光客をたのしませているらしいです。冬の京都もいいですよ。

やまけろさん、
扁桃腺どうですか?福ちゃんのお目目も気になります。。私の風邪ももう終盤。やっぱり、抵抗力のある身体づくりでしょうか?私には無理かも。。(なまけものだから。。)