o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-12-16

ひよこ豆と肉の煮込み

この間の日曜日は久しぶりにポルトガル料理。以前も料理したけれど、前回はサラミと手羽元とスペアリブでしたが、今回はベーコンとスペアリブ。豆が多かったのか量が多すぎて満腹。
Neste domingo cozinhei grão-de-bico com carne de porco. Antes eu já cozinhei.
せっかく久しぶりのポルトガル料理なので、大事にとっておいたこのワイン♪友達がいつぞやくれたんですが、もったいなくって飲んでなかったの。ドウロワインだったので、独特の癖があるのかなっと思ったら、なんのなんの、香りもよくってとってもおいしいワインでした。
Acho que é a comida portuguesa, por isso bebemos vinho tinto que a minha amiga deu me antes. Este vinho é tesouro por mim, por isso até agora nunca esteve aberto. Este vinho é muito delicioso! Muito obrigada, Muana!!
Então eu vou a Portugal neste fim do ano. Em Portugal encontro com amigos. Espero com muito prazer e tenho muitas saudades.
ところで、あちこちで告白済みですが、この年末年始、ポルトガルへ行く予定です。
そこで、皆様にご意見をお伺いしたく・・・。アドバイスいただけないでしょうか?
ポルトガルでは、友人(ポルトガル人)宅に滞在予定です。
①飛行機はルフトハンザでポルトへ行きますが、フランクフルトには15:10に着いて21:40に出発するまで、6時間半、正味5時間自由時間です。町へ出ようと思っていますが、早めの夕食を食べるか、ケーキを食べるか、散策するか、ガイドブックを買って悩んでいます。何かアドバイスがあれば!
②友人宅で何か料理したいと思っていますが、何が喜ばれると思いますか?
洋食がいいでしょうか?・・・洋食ならどれ?クリームシチュー・ビーフシチュー・ハンバーグ・ロールキャベツ・マカロニグラタン・ポテトサラダ・ハヤシライス(ルーは買います)
和食がいいでしょうか?・・・和食ならどれ?炊き込みご飯・きんぴらごぼう・豚汁・筑前煮・お好み焼き・京風白味噌のお雑煮・小豆がゆ(必要な根菜類は持っていくつもりです)
何か他に良いメニューがあるでしょうか?
肉じゃが、おにぎり、カレーライス、すき焼きはすでに作ったことがあります。
甘味ならどうでしょう?・・・甘酒・八つ橋・ういろう・ぜんざい
③ポルトガルにシャンプーハットはありますか?友人の子供が1歳半なので、つい買っちゃったんだけど、めずらしくないかな?
ポルトガルにせっかく行くのに、ブログでお話してる方々にお会いしたいと思いつつ(誰か会ってくれるかどうかは別として)、友人宅滞在で自由が利かないので、今回は断念。
どうぞよろしくお願いします。

10 件のコメント:

小町 さんのコメント...

リスボンには来ないのですか?
リスボンだったら、グログ仲間に声をかけ集合しますけど。。。
ひよこ豆の煮込みは、私も大好きです。家は、骨付きの鶏、豚肉、チョリソーで作ります。

ぱんだ さんのコメント...

こんばんは、ぱんだです。
私たちも、フランクフルト15:10着のルフトハンザを利用します。
たぶん、出発する空港も同じなので、もし出発日が同じなら、同じ飛行機です(我が家は12/26発です)。
我が家はリスボンinポルトoutで、ちょっと地方に行きながら、2都市メインの滞在予定です。賑やかな関西弁の3~4人組を見かけたら、ぜひ声をかけてください。

chavinha さんのコメント...

小町さん、
今回はリスボンを泣く泣く断念しました。ポルトガルの友達に会うとすべての行程を一緒に過ごさないと悲しむので、去年は内緒で両親を連れてポルトガルを旅行したのです。だから、今回はどっぷり友人と過ごすつもりです。リスボンに行けないのは残念ですが。。。リスボンは、都会だけど、一番なじみがあり、好きな場所なので、今回行かないので次回は必ず行くつもりです。そのときは是非会ってくださいね!

ぱんださん、
ようこそ!!
同じ便ですね。でも26日まで仕事なので、私たちは27日出発です。じゃ、帰りにもしかしたらお会いするかしら?私たちは3日ポルトを発ちます。それより前にポルトでお会いするかもしれませんね。私たちは向こうの友人と4~5人組かな。5人の場合は1人ちびっこです。荷造りまだなんですよ。早くしなきゃっ。

GIRAS+SOL さんのコメント...

以前、私もルフトハンザで、乗り継ぎのフランクフルトで物凄い空き時間があって、街までタクシーで出て、ソーセージ食べたり、ぶらりと街を見学したりしましたよ。
街まで結構近いので、5時間あれば、十分可能だと思います。
そして、今までもてなして一番喜ばれた日本食は、ハンバーグ!日本のハンバーグは、本当に美味しいのです。
我が家では、お好み焼きも大好評です。(日本のピザ感覚だそうです。)
次回の旅行の時は、是非お会いしたいですね。楽しいご旅行を!!

ぱんだ さんのコメント...

私たちも1/3、ポルト発です。
もしかすると、同じ飛行機かもしれません。
6:15ポルト発、乗り継ぎで13:50フランクフルト発です。
年末年始のポルトガル旅行、出発地、飛行機のこと、偶然がいっぱい重なって、嬉しくなり、ついつい書き込んでしまいました。
すいません。

我が家も荷造りや足りない物の買い出しがまだなので、今週末はラストスパートです。

やまけろ さんのコメント...

飛行機に乗れない私ですが(笑)一度は行ってみたいポルトガル♪
年末に行かれるのですか。わくわくですね。
洋食か和食でおもてなしの件ですが。私が日本人でないとしたら、、、京風白味噌おみおつけを出されたらブラボーと叫んでます。

chavinha さんのコメント...

Giras+Solさん、
いろいろアドバイスありがとうございます。ハンバーグという選択肢もあるかと、この間、Sonさんに、ミンチについて質問したところです。今回は局所的な滞在なのですが、次回はぜひ!!!

ぱんださん、
わぉ!
まったく一緒ですね!じゃ、遅くても早朝のポルトの空港でお会いすることになりますね。寝ぼけ眼で初対面もちょっと悲しいので、緊張感を持って空港へ向かいますわ(笑)
きょろきょろしてる人がいたら私ですわ。

やまけろさん
そうですか、そうですか。
私は京都の白味噌のお雑煮が大好きで、年末年始に出掛けても帰ってきたら必ず作って食べます。でも、子供の頃から食べてるものなので、他人がおいしいと思うかどうかは自信がないというか・・・チャンスがあれば、作ってみようかしら・・・。

Tchau さんのコメント...

ポルトガル料理、美味しそうですね!!
我が家で作る時も結構豆を入れますが、
満腹感が違いますよね。

ポルトガル人のお友達のお宅で滞在とは
楽しそうー。
素敵な年末年始になりそうですね。
お友達の食べものの嗜好がわからないので難しいですが、
豚汁(sopa de miso)は有名だと思うので
喜ばれるのではないかと思います。
いいないいな。私もポルトガルへ行きたいよー!!

ぱんだ さんのコメント...

ポルトの空港で朝ご飯を食べているor寝ている日本人2人組がいたら、私たちです(笑)
よろしくお願いします。

chavinhaさんの記事を見て、我が家の今晩の夕飯は手羽先のフェイジョアーダになりました。
豚バラで作るより、脂っこくなく、あっさり仕上がった気がします。

chavinha さんのコメント...

Tchauさん、
ポルトガルへ行くのは楽しみなんですが、準備がまだ何も出来てません(泣)とりあえず、週末に食材をいろいろ買ったらめちゃめちゃ重くなってしまいました。餅10個とかが原因かも。アドバイスありがとうございます。結局、何と決めず、基本揃えて持っていくことにするかも。。(重量によるけど)

ぱんださん、
私たちもきっとカフェには行くかな。おいしいコーヒーを最後に。
きっとお会いしますね。