o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-10-24

10月の着物デー 2015

久しぶりに着物でお出かけしました。
いつもありがとうMちゃん

出町柳で待ち合わせをして向かったのは、スリージェ。
ランチメニューがいつの間にか復活していたのです。
1800円でデザートと飲み物両方の場合はプラス200円。
キノコのポタージュ。まさに私が選びそうな一品。だって、間違いなく大好きだもの。
 こちらはトリッパ(もつ)の煮込み
おいしかったけど、めっちゃボリュームがあって、おなか一杯。
 デザートは洋ナシのタルトとブランマンジェをはんぶんずつ。
写真はないけど、コーヒーをいただいて、ごちそうさま。たっぷりしっかりいただいて、満足。

そして、食後向かったのは、着物パスポートに載っていたお寺、閑臥庵です。この近くの予備校に通っていたので、懐かしいエリア。橋を渡って、河原町通からバスに乗って、出雲路橋で下車。歩いて行きました。

 こちらのお寺は、普茶料理を出されるお食事処でもありまして、ちょうど宴会真っ只中だったので、先にお庭を見せていただきました。亡き祖母のモミジの着物を着用。銘仙と思われます。
 本堂天井には龍の絵。小さいけど、よいお寺でした。
 その後、てくてく歩いて北大路のハンデルスベーゲンさんへ。
この日も暑くって、冷たいアイスティーとおいしいアイス。
次は紅葉の着物デーかな。楽しみ♪

0 件のコメント: