o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-10-26

佐賀の夜@佐賀旅行

所要で佐賀へ行ってきました。
せっかく行くことになったので、会社帰りにばびゅ~んと。
切符は佐賀フリー切符なるものがあってね、佐賀のある範囲内では乗り降り自由となる切符なのです。
新幹線でほんのりサラダなどを食べて少々お腹の虫を抑えつつ、栄養を考えつつ(えらい!)行きまして、着いたら2次会というか、飲みに行きました。
下調べをしてね、評判の良さそうな、こちらのお店に。「ご馳走 まんま」さん。
「ご馳走 まんま」佐賀市駅前中央1-8-20 1F 17:00~(L.O.23:00)
ひっそりとあったので、うっかり通り過ぎるところでした。
おそらく人気店ですが、そもそも到着が遅くなることがわかっていたけども、列車も遅れていたので、22時を過ぎてました。
お店はそれぞれが個室とか半個室になっているような感じです。微妙にたばこ臭かったけど、居酒屋さんだから仕方ないね。
まずは地酒で乾杯。佐賀はどうやら焼酎ではなく、日本酒らしい。
蛸の突き出しがおいしいわ。
 卵焼きはほんのり甘くて・・・見た目も焦げてるから甘そうだよね。甘いのがNGの私にはいまいち。お出しじゅわ~っていうのが好みなの。
 お刺身は新鮮でおいしかった。一人一皿でも良いわ。
 鶏の焼いたのは、ちょっと期待外れ。っていうか、宮崎地鶏をイメージしちゃったこちらが悪い。おいしかったのよ。イメージ違いなだけ。
 天ぷらもサクサクでうまし。
 この辺りから胃袋的にやばくなってきた。A5ランクの牛の脂が・・・。
 イカの揚げ物はうまいんだが、油っこいものはもう、いらない。
 金目の塩焼きはうまい!やっぱり魚がおいしい土地なのですね。初めてのお店っていうのは、一皿のポーションがわからないので、失敗しますけど、がっつりいただき、満腹満足でしたよ。

ホテルに行く前にコンビニでご当地アイスを買いました。
「竹下のブラックモンブラン」
私が子供のころ食べていたクランキーアイスはこれではなかったと思うんだけど、クランキーアイスです。クランキーアイスは好きだったからよく食べたけど、上手に食べれないんだよね。ぽろぽろこぼしちゃう。
今は珍しいくじ付きですが、残念ながら「はずれ」でした。

0 件のコメント: