o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-10-28

佐賀城とうまいもん@佐賀旅行

佐賀に戻って行った先は佐賀城公園
あ、その前にお昼ご飯だった。

バスで呉服元町で降りて「春駒食堂」へ行きました。
春駒食堂 佐賀市高木町3-1
皿うどんの名店!
もやしたっぷりの地元民に愛される名店。シャキシャキのもやしもおいしいけど、下に隠れてる麺もおいしいのですよ。皿うどんっていうから揚げ麺だと思ったら、炒め麺なんです。これがね、香ばしくっておいしいの。何気ないお店のようなんだけど、やっぱり次々と人が入ってきて、人気店というのがわかりました。行ってよかった~。
おいしいランチでした。

さて、バスにのって県庁前で降りて、歩いてお城に行きました。県庁から向こうはお掘もあるしね、佐賀城公園なので、すぐだと思ったんですよ。っていうか、公園なので、ぶらぶら散策しつつ行こうと思ったの。そしたらね、普通のごくごく普通の町だった。家やビルやお店やあって。。。てくてくちょっと遠かった。
ようやく佐賀城歴史館に到着。
 人がいない。。。でもどうやら裏から入ったようで。。。
 じゃ~ん。本丸御殿!あけ放たれて中が見えるよ。
門はこちらでした。鯱の門。重要文化財だって知らずに内側から撮っちゃった。
佐賀城歴史本丸館は、入場無料なのです。(寄付歓迎)
なんと太っ腹な。なのに、この人の無さよ。もうちょっと宣伝して、お金も取ったらいいのにね。でもおかげでのんびりと見学できました。展示室は写真NG(だったと思う)ので撮ってませんが面白かったです。この本丸御殿を再建した鍋島直正さんも知らなかったし、幕末の歴史を少し勉強できてとてもよかったです。長崎(出島)に近いから異国文化が他の土地よりも早く伝わったんでしょうね。
 上は廊下だけど、下は広間。入れるのよ。すごいね。
本丸はほんの一部だそうで、お庭には、以前はここに建物があったことを示す白線が引いてあって、密集していた建物を感じることができました。

じっくり見学したら疲れちゃったので、休憩しましょ。
駅の反対側だけど、おいしそうなフルーツパーラーへ行きました。
「フルーツガーデン シン・サン」
フルーツガーデン シン・サン 佐賀市若宮1-3-21

あれこれ悩んだんだけど、洋なしのパフェにしました。激ウマだった。アイスもおいしかったけど、フルーツもたっぷりで大満足。
足がないので、バスっていうのが不便だったけど、佐賀よかったわ~。
じゃ、移動ね。
特急電車に乗ってきらきら輝く田んぼを見ながら25分。
ホテルがね、佐賀市内で取れなかったのです(涙)なので、移動だったりします。