o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-10-11

鉄道の日切符を使って福井へ

中途半端なさかのぼり更新をしていますが、ついてきてますか?

祖母宅の片付けに追われていましたが、10月は運気が悪いので、片づけはしちゃだめ!と言われたので、せっかくのお休み、もったいないので、お出かけしました。
18切符もないしなぁ~って思っていたところ、JR西日本管内になりますが、18切符もどきな鉄道の日のフリー切符があったので、使ってみました。
ちなみに18切符のような全国レベルのものは、連続3日間用の切符しかなくて、日帰りは不可能なのです。以前はあったんですけどね。

というわけで、早朝に家を出発し、長浜、近江塩津で乗り換えてました。
長浜の乗換は、同じホームの前のほうに別の番線があるという配置。「どこー?」ってなりました。近江塩津もまた、どっちって決まってないみたいなホームで、ややこしかった。おまけに電車は湖西線から来てる電車で人がいっぱい乗ってました。これは失態。湖西線周りで来るべきだったか。

で、越前花堂というところまで行きました。ここからレンタカーです。
ニコニコレンタカー福井花堂店
福井県福井市花堂中2-19-3

パッソでドライブです。まずは、混みそうな人気店のランチへ向かいます。谷口屋さんという油揚げのお店です。
混んでました。まだ11時なのに!予約すべきだったかなぁ。。。
せっかく来たので、あれこれ食べたかったので、定食ではなく、単品で頼みました。
 定番の油揚げ
 半熟油揚げ
 とうふの唐揚げ
 とうふかつ
期待しすぎたか。。。
美味しかったんだけどね、おいしかったんだけど、岡本豆腐店のほうが濃くておいしい。ついこの間食べたところだったから、なぁ。味の違いを感じちゃった。でも、岡本さんは遠いからね。熊本だもの。

食後はコスモスを見に宮ノ下コスモス広苑へ行きました。東京ドーム10個分だそうですよ。しかし、コスモス祭りは翌日で、この日は単なる休日に過ぎず・・。ちょっと寂しい感じ。身に来てる人は多いんだけど、お店とかは少ない。
 人がくるから道の駅みたいにいろいろ売ればいいのになぁ。
というわけで、道の駅に寄ったんですがね。
それはそれで、楽しかったです。

写真はないけど、そのあと、国民宿舎 鷹巣荘で温泉に入りました。(510円也)中途半端な時間だったので、2,3人しかいなくて、の~んびり入れました。いいわぁ~温泉。車を借りるとこういう風に足を延ばせるのがいいよね。

温泉でほっこりしたら、カルナというお店にジェラートを食べに行きました。
おしゃれでおいしいお店です。
カルナ
福井県坂井市三国町南本町3-4-34
11:00~18:00
おいしかったので、プリンを買って帰りました。これもまたおいしかった。

夕方になり、車を返して、てくてく。っていっても駅からすぐよ。
越前花堂駅から福井駅へ。
夕日がきれいでした。
福井駅から歩いてすぐのところにある吉野寿司さんへ行きました。ちゃんと予約しておいたので、よかった~。
つぎつぎとお客さんが来るのだけど、断られてた。今日は予約でいっぱいだって。で、ここのお寿司がまた、おいしかったのよ。カウンターに座って、お寿司握ってもらうなんて超ぜいたく。だけど、リーズナブルなお店なんです。
また行きたいなぁ。

帰りに駅でお土産などを買い、敦賀と長浜で乗り換えて帰りました。東海道線と違って、乗り換えは慣れないからか、もたついたけど、そして、乗換駅がしょぼいさみしいので寄り道できないのがつまんない。福井は面白いからまた行きたいな。