o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-11-05

きもので集う園遊会@上賀茂神社 チャンス②

上賀茂神社で、「きもので集う園遊会」という、西陣きもの・帯フェスティバルがあったので、これはいろいろチャンス!と行ってきました。
(ネタが終わりそうなので小出しにしています)
チャンス②
ずっと定期入れに入りっぱなしになっていた市バスの一日乗車券を使うチャンス!京都は人が多いし、バスは激混みなので、避けていたのです。上賀茂神社へ行くには京都駅が始発(たぶん)だし、終点なので、奥に座ってゆっくり降りれば帯がくしゃくしゃになったりしないよ。
乗り場はA2だったかな、長蛇の列で、隣のA3エリアに侵入するほどでした。けど、頻繁に来るし、乗るべき4番のバスが来たら列から離脱して乗り込むので、座ることができました。離脱のタイミングを逃すとせっかく前に並んでいても遅れて乗り込むことになるので、ここは要注意です。京都駅のバスの列は複数のバスで一つのバス停を使っているので、目指すバスではない場合、前に進まず、横にもよけず、ただただ列が動かないので、見極めてください。
私は終点で降りるので、一番後ろの席に座りました。
ほどよい混み具合ですが、着物の方はこの時点ではいらっしゃいませんでした。
河原町からと出町柳から乗り込んでこられましたよ。
前に座っていた着物の方は、抽選会目当てだそうですよ。
楽しみになってきました。


0 件のコメント: