o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-11-24

紅葉~うさぎの神社~上徳寺

23日は上徳寺さんの水子供養の日なのですが、町なかに出るならと、紅葉を見てから行きましょうということになりました。蹴上で降りて、予想通りの混雑ぶりです。
ぜーったいバスには乗らないぞ!っということで、地下鉄で来ました。
 南禅寺に来ました。
 疎水のところはまだ青いもみじもあって、まだもうちょっと楽しめそうです。
 きれいに紅葉している木の前は人だかりができていました。
 天気もいいので、写真も映えますね。
 てくてく歩いて丸太町までやってきました。目的地は岡崎神社です。先日の巳の神社に引き続き、今度は卯(うさぎ)の神社です。
 狛うさぎがいます。こちらも雄と雌だそうです。
 ちゃんと阿吽になっています。こちらが口をほんのり開けたうさぎさん
そして口を閉じてるうさぎさん。
提灯もウサギでした。
お参りを済ませたら、近くのパン屋さんへ行きました。
ベッラカイ・ペルケオさん。
 肝心のパンの写真を撮り忘れましたが、調理パンじゃなくて、食事用のパンを買いました。買ったのは、チーズに合いそうなしっとりとして酸味もあるようなおいしいパンでした。それと、おいしそうだったので、シュトーレン。以前フランクフルトで買ったシュトーレンが激ウマでおいしいシュトーレンを探してるのですが、未だ出会っていません。
これはどうかな?シュトーレンがおいしそうだったので、ポートも買いました。
 切ってみました。久しぶりのポートおいしい。そして、シュトーレンは、う~ん、まだちょっと早かったみたい。もうちょっとしっとりするのを待ちましょう。

さて、パン屋さんへ行ったあと、本日のメイン、上徳寺さんへ行きました。天気も良くて、今年はいいねぇと言っていたのですが、日が傾きだすと寒いですね。やっぱり暖かくして行く方が良いようです。

0 件のコメント: