o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-11-20

長岡天神

京都はどこも人が多くて、最近出かけるのがおっくうです。なので、ちょっと外して長岡天神に行ってみることにしました。
天神さんというと北野天満宮だし、大宰府天満宮も和歌浦天満宮も行ったことがあるけど、長岡天満宮は行ったことがありません。場所は阪急のその名も「長岡天神」からすぐだし、JRでも長岡京から1.5キロあるかなぐらいの距離です。(この間行った勝鳥神社のほうが駅から遠かった)
天気もいいので、ちょこっとお出かけです。
今回の着物は、祖母着物79番の厚手木綿?の着物にピンクのラメ入つけ帯
 つけ帯なので、小さいお太鼓だとか左がへこんでるのはもともとの形です。
 これに大阪のおばちゃんもびっくりの派手派手な銘仙の長羽織(祖母着物34番)を着用し、上からベロアのショールを羽織って行きました。
長岡天神は、入口が数段の階段になっていて
 鳥居を越えると大きな池があり、その先に拝殿があるのですがその前も階段です。
 池を越えたところの鳥居の横がきれいに紅葉していました。
 長岡天満宮には紅葉庭園の錦景苑があります。ちょうど七五三の時期だったので、ちらほらと着物のお母さんと子供たちを見かけました。
 ここが錦景苑です。入場無料。きれいなんだけど、これだけです。なので、それほど人も多くなくて写真を撮ることができるんだけど、紅葉を見に、というには物足りない感じです。
けれど、きれいに紅葉していたので、ショールを脱いで写真撮っておきました。
 お参りをして、ぶらぶらと。。。池の水上橋が素敵だったので、行ってみました。
 めっちゃ鯉がいる!橋の上を歩いているとすごく寄ってきます。何にも持ってなくて申し訳ない。。
 帰る頃にはずいぶんと晴れてきました。
この日は夫が家で仕事をしていたので、帰りに阪急駅近くの地元のパン屋さんでパンを買って帰ったのでした。

0 件のコメント: