o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-11-04

きもので集う園遊会@上賀茂神社 チャンス①

上賀茂神社で、「きもので集う園遊会」という、西陣きもの・帯フェスティバルがあったので、これはいろいろチャンス!と行ってきました。
チャンス①
これは祖母の着物を着て出かけるチャンス!なのでした。
ピンク地に白いつぶつぶの着物に紺色の帯を締めました。
白いつぶつぶは、もっとつぶつぶで、もっと白っぽく見えるはずの着物なのですが、裏地のピンクが浮き出ちゃって、白がピンクに染まり、白い部分が減ってしまった着物です。要するに、シミだらけの着物なんだけど、よ~く見ないとわからないかなと思います。
私はぜんぜん気にしてませんよ。久しぶりに絹のやわらかものを着たら、軽いし裾払いが良くて快適でした。
三分紐と帯留は、着友Yちゃんにいただいたものです。めっちゃ素敵な帯留で大変気に入っています。祖母の着物と小物ははやり古いものなので、こんな風なモダンなものがもらえるととてもうれしい。
 後ろはこんな風。これで精一杯の柄出しです。本当はたれの柄と太鼓の柄が同じ部分が見えないようにもうちょっと太鼓の柄を下に出したかったんだけど、これ以上は無理でした。でも、けっこうお太鼓の裏は余裕たっぷりなんです。お太鼓用の柄じゃないのかな。角だし用?したことないんだけどね。

お出掛け先でも写真を撮ってもらいました。

久しぶりに屋外で全身の写真でした。
みなさん着物着用でたくさん来られていました。その様子はまた。。

0 件のコメント: