o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-11-09

岐阜散歩

商店街の高島屋で恵那川上屋さんの栗きんとんをゲットしてからバスでおでかけしました。今回は着物を着てるので、雰囲気のあるところへ行きましょう。
降りたのは長良橋。夏には鵜飼も見ることができるところです。見たことはないけどね。
正面には岐阜城が見えます。
来たのは川原町です。土曜日なのに人がいなかったので、パチリ。
泊まったことはないけど、ここにはいくつか温泉宿があります。手湯がありました。
あったか~い。でも着物だと濡れるのが怖くてまったりできません。
玉井屋さんで栗きんとんをゲットしました。
とっても素敵な街並みなのになぁ。人がいない。
まだ少し早いけど、紅葉している木がありました。
帯留めはうさぎさん。
どんどん歩いて行ったら端っこまで行っちゃったので、歴史博物館のバス停まで行きました。博物館の前で菊花展をやっていました。そんな時期ですね。
バスで一気に駅に戻って、駅のお店でさらに栗きんとん。
全部で5店舗の栗きんとんを買いました。左から恵那川上屋・亀甲屋・松月堂・つちや・玉井屋。
食べ比べは恵那川上屋さんと松月堂がおいしかった。つちやさんもなかなかのうまさでした。やっぱり、栗きんとんは恵那とか中津川のほうがおいしいのかなぁと思ったのでした。
さて、お目当ては買い終わり、コーヒーでも飲んで帰ろうかなぁと思っていたところ、岐阜駅の一階、以前お土産屋だんだったところがなんと八百屋さんになっていました!うゎっ!気になる!気になる!
商店街でも野菜の直売をやっていて、気になったけど、ぐっとこらえたんだけどなー。がまんできん!果物も野菜も新鮮でおいしそーーー!
果物や野菜まで買っちゃって、身動き取れなくなってコーヒーも飲まずに帰りました。
250円で買ったアップルキウイおいしかった!

0 件のコメント: