o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-11-07

きもので集う園遊会@上賀茂神社 チャンス④⑤

上賀茂神社で、「きもので集う園遊会」という、西陣きもの・帯フェスティバルがあったので、これはいろいろチャンス!と行ってきました。
(一日の出来事を4回に分けて更新するという荒業に出ています)
チャンス④
近所に住む着友Mちゃんに会えるかも?!
ちょうど着物と帯のコンテスト会場にいたところ、連絡がありまして、来られるとのこと!久々の再会です。
Mちゃん、家庭との両立を図りつつ茶の湯の世界に生きるため、他の習い事など、遊びを封印して頑張ってるのです。お茶を単に大好きな習い事だと思っていたので、本気だったことに今回お話していて、やっと気づいたしだいでございます。理解してなくてごめんねMちゃん。
Mちゃんも受付を済ませ、一緒に着物と帯を見ました。やっぱり個人的な好みってなっちゃうよね。コンテストの優勝作品は、私が選んだものでもMちゃんが選んだものでもありませんでした。万人受けするものが好みじゃないってこと?!
野点をしていたので、行きました。
あちこちに舞妓さん・芸子さんのおっかけカメラマンがたくさんいました。
 いいですね。
 おっちゃんじゃなくてもきれいどころからお茶をいただくのはとっても嬉しいです。
 お菓子はお干菓子
 お茶いただきました。なんの作法も知らないけどね。

この後、抽選会の前に露天市で物色しましたけど、遅かったからか、戦利品は無し。
抽選会もかすりもしませんでした。くじ運わるいからねー。

そして、帰りは上賀茂神社始発のバスはあるけど、帰る頃にはすでに長い列ができていて、さすがMちゃんは近所の人で良く知ってるので、ちょっと向こうのバス停まで行き、楽々座って帰ることができたのでした。

チャンス⑤
大好きな枡形商店街の鳥扇へ行くチャンス!
ということで、バスは京都駅へ向かうものではなくて、三条京阪行きの枡形商店街の近くを通るバスに乗ったのでした。
大好きなこれを買うために!
激ウマゆえ・・・ここから帰りのバスが激混みであろうと・・・がまん・・・
三条河原町ぐらいから座れました。。。




0 件のコメント: