o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-03-01

スタンプラリーしながら酒蔵見学

国分寺から古い町並みのある川向こうへ行きます。

川を渡ると朝市です。ここは前回来たので、パス。
古い町並みのほうへいきましょう。たくさんの人が訪れる場所なので、雪が踏み固められて滑りそうです。
こちらは造り酒屋さん。今の期間は、ここ、原田酒造さんが見学できます。
早速入ったら試飲を勧められました。あれ?見学後では?
どっちでもいいみたいです。辛口のお酒でした。
では、見学に行きます!
実は、私の母の実家は昔造り酒屋でね、今でも蔵など名残があるんです。なので、とっても興味があります。まずは米を削る行程から・・・。
米を削って真ん中を使うのだそう。。。削ったほうの米の粉はおだんごや、せんべいに加工されるんだって。なるほど~。

麹だの、なんだのはちんぷんかんぷん。。。
昔は手作業で運んでいた工程を、今は管の中を通ってるそうです。
今風っていうか、昔っぽくないよね。もっと昔ながらの工程を期待していたので、その意味では残念でしたが、楽しかったです。

さて、試飲場所に戻ってきました。お酒のあてだと思っていたこれは、酒かすなんだって。
酒かすをあぶって砂糖醤油をつけてます。
けっこう辛口のお酒の粕が、砂糖の甘さとあいまって、なんとも。。。不思議な味でした。
おいしいような、そうでないような。
酔いそうです。。。

記念にお酒を一つ買いました。

0 件のコメント: