o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-03-18

諭郷鮮湯包にてランチ

ランチは,歩いてだっていける距離だけど、時間節約、バス(307番)で行きました。松江南京より南京龍江路口まで。南京路はバスがいっぱい通ってるのでとっても便利です。
行ったのは、諭郷鮮湯包。各ブログ情報によると、ここは、濟南鮮湯包にいた人が作ってるらしいです。なので、系統はいっしょかな。
圓籠鮮湯包。これが小籠包です。
小振りですが、スープはたっぷり。あっさりとしてるけど、おいしいです。ある一定の美味しいレベルに到達すると、あとは好みでしょうね。私としては、もうちょっとこってりしてるほうが好きなので、少し物足りない感じがします。
これは、 魩仔魚炒飯(しらすチャーハン)と和風過猫 (過猫というわらびに似た植物の和え物)
そもそもしらすチャーハンが好きってわけでもないので、ま、普通。わらびっぽいほうは、予想に反して冷たかったのが残念だったけど、癖もなく、おいしかった。こんな風に珍しい野菜を食べるのが好き。美味しければ尚良し。
こっちは、脆皮煎鍋貼(羽根つき餃子)これも台湾風の餃子なので、とってもあっさりです。いくらでも食べれそう。

諭郷鮮湯包
台北市中山區長安東路二段171號
11:00~14:30、17:00~21:00月休

食後は、目の前の中興中學 から203番のバスに乗って晴光市場へ。。。
ちょうど晴光市場が交差している角についこの間テレビで見た占いのお店があり、テレビで見た人が居て「テレビで見た人だー」とちょっと嬉しかったです。
ちなみにちらっと聞いてみたら、予約がいっぱいだそうですよ。行かれる方は予約必須っぽいです。
市場好きな私としてはあれこれぶらぶらしつつ。。。
雙城街の屋台も見つつ。。。イチゴ、探したんだけど、なんだか高そう。。。今年は例年になく寒く、イチゴが育たないらしいですけど、とっても残念。がっつり大湖産を買おうと思っていたのになぁ。

けど、食後の甘いものを欲していたので、新しくなって始めてですが、ドーナツを食べに行きました。脆皮鮮奶甜甜圈です。久しぶり。


出来立てをゲットできたので、ふわっふわで美味しかったです。


脆皮鮮奶甜甜圈
台北市雙城街17巷24号

さ、再びバスに乗って移動します。

0 件のコメント: