o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-10-25

JR在来線で帰る@グランピングもどき

ぐっすり眠って、翌朝目が覚めると、しとしとと雨が降っていました。雨なので、せっかくのカヌーにも乗れませんが、しっとりと静かな朝が素敵でした。
 ゆっくりと朝風呂に入っていたら、もう少しで朝食をくいっぱぐれるところえでした。無料の朝食サービスは7時から8時というのを知らず、普通のホテルのように10時ぐらいまでだと勝手に思い込んでいたのです。ぎりぎりセーフでフレンチトーストにありつけました。けどおかわりの時間はなかったー。残念。おまけにカップを持ってくるのを忘れたのでコーヒーもなし。。。部屋にもどってからキャビンで飲みました。
 帰りは近鉄の穴川という無人の小さな駅から鳥羽まで近鉄で行きました。雨が降ってる中か、小雨とはいえ、歩いて行くのはいやね。
 鳥羽での乗り換えがわずか8分だったのであせったー。切符を持ってなかったので買わなきゃいけなかったし。電車の本数があれば、鳥羽駅もお土産屋さんがあるので、見て回るのも楽しそうだったんだけどね。
 JRに乗り換えました。ここからは100km以上あるので、途中下車できる切符です。
 途中、松阪駅で降りました。松阪といえば?牛!!!
というわけで、ゆうべもステーキを食べたけど、今度は焼肉♪
 七輪の炭焼きの焼肉のお店です。美園さん。
もっと庶民てきな、若干小汚いぐらいのお店を想像していたのですが、とてもきれいで、ゆったりとした席のお店でした。
満足満腹で昼食を終えて、松阪の駅前をウロウロしようと思ったのですが、雨も降ってるし楽しくないので、移動することにしました。が、電車の本数は少ないので、駅前のヴィドフランスでコーヒー休憩です。
そして、ようやく時間となって、亀山行きの電車に乗りました。鳥羽から乗ってきた電車が名古屋行きだったので、ローカル色が強くなりました。松阪駅に地元産のものを打ってるお店があったので、おやつと伊勢うどんを買いました。
おやつはこれです。電車で食べました。あっさり味でした。甘くなかったよ。

さらに亀山からはワンマンの電車です。
 この電車、この2日後に襲った台風21号の影響でまだ復旧していません。この日乗ったのが夕方だったので、薄暗くてあまり景色を見ることができませんでしたが、とても深い山の中を走ってるようなそんな車窓でした。
柘植からはこの間信楽に行くときに乗った電車で草津まで行ってそこからは東海道(びわこ)線です。
途中下車ができる割にはそんなに途中下車をしませんでした。やっぱり天気がいまいちだとやる気がうせますね。
夕食は、松阪駅で買ったお弁当です。モー太郎弁当と牛肉弁当。モー太郎弁当のほうがふざけてるように思うけど・・
 こんなパッケージだし。
 だけど、こっちが正解。右のお弁当、肉が寄っちゃってるけど、食べる前の状態です。
キャンプのほうに注目しすぎて、帰りのランチとか夕食が適当になってしまいました。
次回はいろいろ調べましょう。