o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-03-05

かつらぎ温泉@2017春の18切符

3月に入り、早速18切符で出かけてきました。
東海道線は、何度も使っているので、旅慣れて安心であると同時に新鮮味にかけます。東へ行くのをやめよう。さて、どこへ行こうか。北か南か西か・・・。
南や西っていうのは、大阪方面なので、昼得というお得な切符があるので、あまり18切符のお得感にかけるんだよね。
わかってるけど、南に行きました。また和歌山県です。
最近和歌山づいてます。まず、大阪駅から紀州路快速に乗って、和歌山まで行きました。
ここからはこの青いローカルワンマン電車で行きます。
 おや、隣のホームにはたま駅長の電車がある!18切符では乗れません。残念。
 時刻通りに出発し、45分で笠田駅に到着しました。無人駅です。
 駅前は昭和のかをり漂う雰囲気です。ここから5分のところに目指す温泉があります。
 途中、梅林があり、きれいに花を咲かせてました。
 ここが目的地です。かつらぎ温泉八風の湯。HPはこちら→
お風呂はなかなかよかったですよ。こちらの温泉、新聞広告で見かけたのを切っておいたのです。和洋室ができたそうで、両親と泊まれるかなと思ったので。でも仕切りがないのでNGでした。ネットの情報では、健康ランドっぽいとの意見がありましたが、わからなくもないけど、そう思ってくると、なかなか良い温泉なのですよ。ただ、泊まりで来ると、日帰りの人が多すぎて、うんざりかもしれません。
今回は日帰りで、温泉付お部屋での昼食にしました。夫が、この春の18切符では宿泊できそうにない(休みが難しい)とのことだったので、すこし宿泊気分を味わおうと思ったのです。2人では広すぎるお部屋の向こうに・・・
 露天風呂があります。大浴場へ行ったあとだったので、ちゃぽんと入る程度でしたけど、気持よかったです。大浴場はいくつかのお風呂があって、お昼前の人が少ない時間帯だったから、とってもゆ~っくり入ることができてよかったです。
 ランチはこんなんです。お部屋じゃなくてもよかったかなぁって思いましたけど、ま、次回はお食事処でいただこうかな。
 足湯があったり、岩盤浴があったり、なかなか良い温泉施設なのでした。駅から近いのがいいです。
チェックアウトして、帰ろうと思ったんですが、思い直して、みかんソフトを食べました。チェックアウトするとややっこしいとも知らず。入館するときのリストバンドで館内のお買物の清算をするらしく、最後にお支払いなんですって。お金を持ち歩かなくていいのがいいですね。みかんソフトは、戻って食べて良かったです。おいしかったー。
 駅に着いたら・・・え~~~結構時間がありました。ちゃんとチェックすべきでしたね。
 しばし、の~んびり列車待ちです。
 帰りももちろん、のどかな景色をながめつつ
 紀ノ川です。
 帰りは大阪のグランフロントでコーヒーを飲んで、
 人ごみに酔いつつ、ランチを食べすぎたので、夕食は粉もんで済ませました。


0 件のコメント: