o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-03-12

姫路で前泊@18切符で一人旅

うわっ。気付くと月日が流れてるのでした。
18切符が始まり、2回分使いました。残り3回分。二人で出かけるには半端なので、一回分は一人旅をすることにしました。
夫の出張中に行ってきました。
一泊二日にしたかったのですが、そうなると2回分必要です。なので、2370円(18切符の1回分)ほどかからず行ける場所に前泊するという形で行ってみました。
金曜日に仕事を終えて、在来線で西に向かいました。ずんずん西に向かって、2時間ほど。姫路に着きました。
お泊りは、ドーミーイン姫路です。
安~いビジネスホテルに泊まっても良かったんだけど、(予約段階では寒かったので)温泉もいいよなぁ、でも一人で温泉宿ってハードル高いなぁ。。。など考えて、温泉もあるし、一人でも泊まりやすいビジネスホテルってことで、ドーミーインにしました。
ドーミーインは部屋の造りが好きです。まず、入ったところにパジャマがあって、
 キッチンのような洗面台があり、

洗面台の下には冷蔵庫とお茶セット。
洗面台の向いにトイレとシャワー室。温泉があるのでシャワーは使わないけど。
部屋は一人なので、シングルというかセミダブルかな。
 加湿器も付いてます。
 晩御飯は、姫路駅のバイキング式のお弁当を買ったのですが、多すぎました。
お腹空いてたので、がっつり取ってしまいました。もはや食べるのに必死で味わう余裕なし。ちゃんとセットしたお弁当を買うのが正解だとわかりました。
 使わなかったけど、共有スペース(エレベーター横)に電子レンジやおはしなどもあり、買ってきたものも温かく食べられます。ちょうどドーミーインの1階にコンビニがあるので、とても便利です。ただ、せっかく姫路に来たので、コンビニ弁当じゃつまらないなと思ったので、駅で買ったんですけどね。どっちでも大差なかったかもしれません。駅弁にすればよかったかな?
 温泉の写真は撮れないので、公式さんより画像お借りしました・・・
ご飯を食べる前に行ったので、ちょうど食事時だったからか、空いていまして、3,4人しかいませんでした。混み具合は部屋のテレビで見ることができるのがいいです。
脱衣所のロッカーが小さなコの字型になってるので、混んでくると奥のロッカーは使いにくそうですが、ロッカーを使ってるフルメンバーが集結しない限りは大丈夫かと思われます。洗い場エリアは6つ。混むと厳しいです。だけど、リンスインじゃなくて、ちゃんとコンディショナーもあります。私は石鹸を持ち込みましたが、持ち込み用私物置き場もあります。内湯はゆったり入れるスペースがあり、のんびり入ることができました。
 露天もあるよ。
もちろん入りました。


翌朝~~。これが楽しみで朝食付を予約しました。かつ飯とかいかなごのくぎ煮とか姫路おでんなどご当地ものがあれこれあり・・・パンもおいしそうだったけど、食べられなかった。
そうそう、朝食は混み合うと口コミにあったので、6時前に並びに行きましたが、ぜんぜん人がいなかったので、荷造りを先にして出直しました。混んでなくてよかったよ。
 カウンター席からの眺めはこんなん。左隣もホテル、左前もホテル、右手にもホテル、右前にもホテル。ホテルエリアですね。
 朝食後、チェックアウトして、日航ホテルの下のパン屋さんでパンを買うつもりが、開店していなかったので、予定より早く駅に来ました。やっと本番18切符の旅です。

0 件のコメント: