o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-03-19

元町散歩

お彼岸だったので、お墓参りに行きました。
午前中に行かないと河原町は人でいっぱいだから!という気合いだったのですが、遅くなっちゃった。けど、その割には人がいなかったです。ぎりぎりセーフだったかな?
 裏寺通りもこの通り。
 お墓参りのあとは、昼得使って神戸まで遊びに行きました。時間が遅かったからかな、電車いっぱいでした。ん?連休だったから?久しぶりに京都から大阪まで座れませんでした。前回神戸に来た時は一人だったから、久しぶりに夫とデートです。
 めちゃめちゃ久しぶりに中華街へ来てみました。新婚のころ来たんですよ。しかも春節の時。獅子舞いを見てとても楽しかったです。
 この日もめちゃにぎわっていました。いつもこんなの?以前よりにぎわてるんじゃないかな?しかも日本人ばっかりでこんなににぎわってるのも最近見ないのでとても珍しい。
おいしそうなものいっぱいです。
 あれこれ食べたいけど、最近胃袋の容量が少なくなったので、ピンポイントで行きます。って老祥記。久しぶりに食べようと思ってきました。めったに中華街来ないし、行列に並ぶのをいつも避けてしまうので、今回は並ぶ覚悟ですよ。
 30分も待たずに着席できました。6個食べちゃう。夫は8個。うむうむ、そうそうこの味でした!変わらないなぁ。もちっとした皮に濃厚なお肉の味。けっこう濃いよね。え?食べられないの?夫のまさかのギブアップ。で私が少しお手伝いしました。まじか!
 どうやら夫、風邪を引いてるようです。またですか。ちょっとこのところ私の親戚関係で借りだすことがことが多かったから、気と体力を使いすぎたかな。でもせっかく神戸に来たのに~って往生際の悪い私なので、スイーツもちゃっかりいただいてから帰るのでした。パティスリーアキトにてシュークリーム。ミルク味のあっさりシュークリームでした。
 高架下の商店街を通って帰りました。
 イカリスーパーで夕食をゲトし
 コンビニスイーツを買ってもらって、満足なのでした。
だけど、不完全燃焼!また神戸行かないと。

0 件のコメント: