o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-03-27

島へ@2017春の18切符

18切符残りの2回分、日帰りで岐阜あたりへ行こうと思っていたんです。だけど、忙しい夫の休みが取れたので、急遽一泊ということになりました。休みが二日あるなら、一日は日帰りで残りの一日を休養にあてたほうがいいと思ったんだけどね。行きたいなら、行こう!というわけで、18切符を2回分追加購入して、1週間前に宿を取り、18切符で行ったらちょっとだけお得、ぐらいに近いところに行きました。
ゆっくり出発して、早めに帰るという計画です。名古屋で各停に乗り換えて大府で下車。ここからワンマン電車です。
めちゃローカルな線なのかな?ゆーっくりすすむ電車でした。降りたのは終点の武豊駅です。帰りもここから乗るつもりなんだけど、無人駅!車掌さんにハンコをもらわないといけないようです。
JRの武豊駅から10分ほど歩いて・・・
名鉄の知多武豊駅に来ました。名鉄線は本数があるね。
名鉄電車です。JRばかり乗ってるので目新しくて楽しいです。年季の入った電車だけど、楽しい!
知多武豊から終点まで300円。
こんな電車でした。
歩いてお昼ご飯を食べに行きました。お蕎麦屋さんです。
「さいとう」というこのお店、どこにでもあるような普通のお蕎麦屋さんかとおもいきや!おいしい人気店でした。
入ったら、並んでました。名前を書いてしばし待つ。
小の穴子天丼とざるそば半盛り。おいしかったーー。そばつゆは前回の竹原がだんぜんおいしかった。蕎麦も3種類から選べるようだったのだけど、わかんないから何も注文しませんでした。細挽き、粗挽き、田舎そばの3種類で、粗挽きは土日のみの限定。見た感じこれは細挽きかな?おいしかったけど、他のにすればまた違う印象を持ったかもしれませんね。穴子天丼もめちゃうまでした。小で十分の量でした。
大満足で港へ向かいます。
ちょうどお蕎麦屋さんのすぐ近くに山車の倉庫があって、この辺りで祭りがあるのかなー?なんて言ってたら、ちょうど一週間後が祭りでした。見てみたい気もするけど、年度初めは忙しすぎて無理だわ。
港にはまだ船が来てなくて、静かでした。
遠くに島が見えます。
切符売り場とか売店とか待合室とか。。まだ時間があるので、人がまばらです。
船に乗るのはちょっと楽しみ。

0 件のコメント: