o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-03-13

竹原に行ってきました@18切符で一人旅

予定よりも早く姫路駅についたので、30分早い7時31分の電車で岡山へ向かいました。
ローカルな黄色い電車です。内装は京都線と変わらない気がしますが、つまみを挟んで押し上げる窓って最近みないので、懐かしいです。
岡山に予定より30分早く到着したので、改札の外に出てみました。トイレに行こうと思ったのですが、改札内も外もトイレは長蛇の列でした。これは対策しておかないといけませんね。電車のトイレは空いてるけどね。
岡山からさらに山陽本線に乗って西に向かっています。瀬戸内海!海が見えるのがいいですね。遠くに橋が見えるけど、あれはしまなみ海道のかな?天気がいいので気持ちがいいです。
並行して道路が走っています。ドライブも楽しいでしょうね。
今度は三原で乗り換えです。改札の外に出て、ぶらっとお土産を眺めてホームに戻ってきました。「蛸」の町のようですね。知らない街の知らない特産品を知るのって面白いです。
ここからは呉線です。次も黄色い電車ですが、今度はワンマン電車です。途中の駅で降りるので、一輛目に乗ることにします。
今度は横並びのシートでした。ちょっと景色が眺めにくいのが残念だけね。走り出して早速美しい砂浜。
そして並行する道路あり。
途中からは海ぎりぎりの線路でした。すぐそこが海!
めちゃきれいでした。バシバシ写真撮りまくり。途中、忠海というところで、どっさり人がおりましたが、なんだろな?と思って調べてみたら、大野島へ渡る人たちだったようで、船乗り場もすごい行列になっていました。外国の人もいっぱい降りました。皆さんとてもよくご存じのようで、地方に行っても海外の方に出会うのでびっくりします。
しかし、まあ、竹原ではおりませんでしたw
私と数名。。駅はちっちゃいです。トイレにもトイレットペーパーがありません。そういう意味でも昔っぽい。
商店街を過ぎて橋を渡ると街並み保存地区があります。
こーんな素敵な街並みです。仔の奥に竹鶴酒造さんなんかもあるんですよ。
けど、お昼時なので、とりあえず、ランチってことにいたしましょう。
この街並み保存地区にある「かんの」さん。ちょうど行ったのが12時過ぎだったので、満席でした。
けど、一人なので、滑り込ませていただきました。ここのお蕎麦、たまごととろろも付いてるのです。そしてめちゃうま。
お蕎麦もおいしいけど、お出しもおいしくて、最後に蕎麦湯でいただくお出しがおいしすぎなのでした。これは夫と来なきゃね。ま、そんな言い訳もあって、観光はほぼせず(せず!)
隣接する道の駅へちょっとお買物。
つくしが売ってました。
買ったのはつくしではなく、せとかを買いました。とても高かったのでなんだ?この高級フルーツは?と思ったので、試しに傷物?の二つで500円のを買ってみました。それでもいお値段。だけど、これまためちゃうまでした。皮が薄いので、外側を向けば食べられる手軽さ。甘くておいしい。

森川邸の前を通って帰りました。入っても良かったんだけどね、時間どれほどかかるかなとか、心配だったので、外観のみ。
日の丸写真館。外観のみ。。けど、街並み散策楽しいのでした。帰りは強行軍。
一人だと電車が心配で早々に駅に行っちゃったけど、ローカル線ゆえ一本早いのって乗れないから、駅で待つのみなのでした。暑かったので、セブンキオスクでアイス買っちゃった。あ~~~こんなことなら道の駅でご当地ものにすればよかった。
とにかく、こちらと比べると5度ほど気温が高くて、厚着の私は暑かった。
2時間の竹原滞在。十分に堪能できなかったけど、また来ようと思います。次は夫とね。
では一気に帰ります。14時過ぎの電車に乗って三原、糸崎、岡山、姫路と乗り換えて、家に帰るならこのまま東海道ですが、大阪から関空快速に乗り、本日出張先から帰ってくる夫を迎えに関西空港へ行きました。関空に着いたのは竹原を出て6時間半後。居眠りするのも飽きました。関空のバーガーキングで夕食を食べ、遅延で少し遅れて到着の夫と合流。帰りははるかで帰りました。
長旅でした。疲れた。。。

0 件のコメント: