o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-08-21

1日目肉まんと(小籠包)@リピートしない旅

ホテルにチェックインして荷物を置いたら、出かけますよー。ルート検索はグーグルマップです。すごく旅行の計画が立てやすくなりました。バス停で、どのバスに乗ればいいのか、調べなくてもいいのがとっても楽。
ホテルを出て、最寄の南京森林口のバス停から306番に乗って

民生重慶路口で降りて西に向かって歩きます。人が多いなぁ~。なんで多いのかと思ったら、この日は、迪化街から近い場所で花火大会があったのです。行ったら楽しいかなぁと、少し調べたのですが、花火より音楽メイン、ということと、ものすごい人出ということでやめたのでした。
私たちが向かったのは民生西路と迪化街の交差点の西南角「妙口四神湯」。四神湯も好きだけど、この後も食べるもののことを考えて、肉まん(肉包)のみにしました。

うほっ♪ふわふわの皮に美味しい餡。うまーっ♪日本で食べる肉まんに近い味です。なので夫は物足りない様子。私は大好きだけどね、難を言えば、このお店、これと四神湯しかない。ほかに選択肢はないのです。
妙口四神湯
台北市民生西路、迪化街一段交叉口(彰化銀行樓下)
肉包 20元

さて、食べたら次ーっ。再びバス停へ戻り、同じ306番で同じ道を帰ります。
ホテルの前を通り過ぎて、降りるのは南京復興路口。南京東路駅のところです。
歩いて遼寧街へ行きます。
まだ5時になってないもんなぁ。。早いよなぁ。スムーズすぎて早く到着しちゃいました。
どのお店も準備中みたいです。
遼寧夜市は海鮮が多いらしいですね。夫が甲殻類アレルギーなので、海鮮はNGなんですよねぇ。私は牡蠣が嫌いだし。
遼寧街を抜けて、小籠包目指してすでに開いていると思われる「喜揚揚灌湯包」へ行くことにしました。
セブンの隣の黄色い看板のお店です。薄皮でスープたっぷりの灌湯包がお目当て。だけどね。。。お店は開いていたのですが、オーダー表の灌湯包がすべて×になってました。オーダー表全部にバツしてるのよ!ぜ~んぶ。なので、今日だけ無いということではなく、お店のメニューから消えたみたいです。なぜー?(ノД`)・゜・。店名なのにぃー!楽しみにしてたのに!とても残念。
でも、ま、台湾において振られることは想定内なので、街角のねこに癒されつつ・・・けど、凛々しすぎてさわれなかった。

気をとりなおして次へ行きましょう。


0 件のコメント: