o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-08-11

浴衣を着て夏祭り

8月の着物デーは・・・浴衣デーになりました。
予定していた日に夏祭りがあるということを恩人「藤工房」さんのブログで知りまして、着物で出掛けたついでに行こうかなぁ・・・なんて話をしていたんですが、結局、浴衣で夕方から出掛けることになりました。結果、国内で浴衣を着るのは100年ぶり!になりました。子供のとき以来じゃないかな。浴衣を着るなら、半巾帯。これも去年の祇園祭でゲットしたものの、初!そして、浅草で買った二枚歯の下駄も初!
初めてづくしのお出掛けでした。

待ち合わせは夕方。「三条から入るべし」とのお達しだったので、三条京阪で待ち合わせ。でも5時はまだまだ暑く・・・。まずはお茶でも~

KYOUENにある芋処 CHAIMONにて。バラのお茶をいただきました。台湾の茶芸館のように、テーブルでお湯を沸かせてくれてるのがいいね!
これなら長居したいですね。願わくば暑くないころにぜひ。かりんとうをお茶菓子に出してくれます。
さ、6時になりましたし、そろそろ行きましょうかね?
をを!人が多いね!
夏祭り、確か・・・5,6歳の頃に行った思い出がありますが。
オー!浴衣よ!浴衣!いいね!かわいいね。
河原はすごい人です~。もはや浴衣の人を見ても写真撮る余裕なし。

屋台は結局素通りしちゃって、目指したのは友禅流し。今では川の汚染を防ぐため、見られなくなった光景ですし、私も見るのは初めてです。夏だからいいけど、冬はつらそうな作業です。体験もできるイベント。これはイベント側の方々ですけどね。
鴨川に入ることは通常できませんから、この機会に!と勧誘されてました。
子供たちとか夏休みの良い思い出になりそうですね。


さて、友禅を見て満足だけども、人はますます増える一方。歩くのも困難です。あ~Mちゃんとはぐれちゃったよぉ。
・・・・・

無事に再会できたけど、もう満足だよね、ってことで夕食。。。
暑いしね、歩きたくないしね、ってことで、「おめん」にて。
薬味というか、具というかがあれこれあって楽しいおうどん。
もちもちでおいしいですよ。軽いでしょ?
うどんにアルコールは不要なので、代わりにスイーツ。
マルイ8階に移動してMACCHA HOUSE 抹茶館にて抹茶のティラミス。この升に入ってるのがティラミス?
 なんですよ~。おいしかったけどね、だけどね、スプーンは丸いでしょ?升は四角でしょ?角のティラミスが取れなくて取れなくてーー、うーーーー。
食い意地が張ってるってことでしょうか?
おいしかったってことでしょ?

ま、いっぱい浴衣の人見て、浴衣着られて、いっぱいおしゃべりして、楽しい一日でした。

長くなったので、後日浴衣記事のせまーす。

0 件のコメント: