o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-08-24

早起きは美味しい朝食の徳

ホテルの部屋はとても快適ですが、いくら温度を上げようとも室温が上がらないのはなぜだろう?
常に20度とか21度とか。さすがに冷えます。
なので、切る!

今回、My目覚まし時計忘れちゃったので、ホテルの時計とipodでなんとかやってます。スヌーズがスムーズに行かないので困る。
なので、初日は寝坊しちまったよ。いうても5時が6時になっちゃったぐらいですが。
けど、ささっと準備して出かけましたー。
中山駅からMRTで中正記念堂へ。今回MRTが多いですが、グーグル先生がそのほうが早いよっておっしゃるので、素直に従っております。
中山まで歩くのは面倒なんだけども、朝はやる気にあふれてるので、問題なし(?)

目指したのはこちら。
おいしいといううわさはかねがね聞いていましたが、リピートに阻まれて来ることが出来ずにいた名店。
写真を撮っている間にも続々と入って行かれます。急げ!!
あー、でも心配要りませんでした。ほとんどが持ち帰りの方々でした。
注文は指差しするには高いところなので、筆談にて。
ね?席はあいてるでしょ?
注文したら支払いをして、席で待ってます。
まずは、鹹豆漿と
 蛋餅 たれは自分でかけました。おいしそうに見えるでそ?実際ものすごく美味しかったのですよ。私が蛋餅好きっていうのもあるけどね。あーよだれがでる。。。
鹹豆漿は、ほろほろの豆腐がはいってるかのようなゆるさで、おいしかった。けど、中に小さな海老が入っていて、夫が食べないように(痒くなるのでね)懸命に海老を狙って食べてたので、味に神経が回りませんでした。夫はうまいうまいと、こっちの気持ちも知らずにがっついてましたけどね。海老は少し痒くなったようですが、痒さに勝るうまさだったとか。
さほど痒くなかったのか?私も味わって食べたいよ。
そして、小籠包
スープがあまりなかったのは、どうやらはずれらしい。本来入ってるようなんだけどね。皮は厚くてスープはそんなんだったんだけど、おいしかったー。
そして、左下は黒酢なんだけど、右は甘辛い味噌だれ。黒酢をとりに行ったら、酢の横にラー油のようなものがあってね、「ラー油か(イラネ)」と思っていたら、隣で地元民と思われる方が、お玉をかき混ぜて、小皿に入れていったのを見たら味噌っぽい固形物あり。美味しいのかと半信半疑で食べてみたらこれまたうまいのだった。

大満足の朝食でした・・・。あ!肉まん、注文するの忘れた!
しょうがない。またリピするだろうから、その時に食べましょう。。

鼎元豆漿
台北市金華街30號之1
4:00-12:00(昼)
小籠湯包90元
蛋餅25元
鹹豆漿25元

食べたらてくてく歩いて中正記念公園へ。中正記念堂の横にある大孝門というところを入ったら左が健康歩道ですよ。

こんな感じで塀に沿って健康歩道があります。本当は食後すぐにしちゃいけないんだけど。
レッツゴー♪
靴下で歩くのは反則ですよ。はだしでガンガン刺激しましょう。
 足ツボを刺激する石がぎっしり並んでます。今日はどこまで歩けるかな?
 ずんずん歩いて・・歩いて・・・・もうちょっと・・・
全部歩けたー!!!
いまだかつて全部歩けなかったんだけど、歩けたよー。
やっぱり足つぼマッサージが効かなかったのは、健康ってことなのかも。
だってね、足つぼマッサージより、健康歩道のほうが痛いのよ。

大満足で健康歩道を後にし、さぁて、移動しましょう。バス停はこっちかなぁと進めど、バス停見当たらず。またもや逆方向へ行っちゃったけど、戻るのはイヤ。
正面に来ました。

それにしても朝から暑いですな。観光客の皆さん、影にいらっさる。わかるわぁ。。
写真撮ったら移動しようよ。で、バス停はどこ?(この時点で逆に来ちゃったって気づいたけど、乗るべきバス停のひとつ前のバス停を見つけることができました。中正記念公園、半周しちゃった。

0 件のコメント: