o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-08-30

会津若松観光(鶴ヶ城と武家屋敷)@18切符の夏

翌朝、7時。朝いちばんにご飯を食べに行きました。バイキングですが、なかなかの品ぞろえ。ありきたりなメニューではなくて、お惣菜系がいっぱい。地元のお料理が並んでいてとてもよかったです。あれこれ悩んで取りすぎた。(私のは奥のね。手前は夫のん。)けど、これでも控えたのだよ。大きな胃袋(身にならないタイプ)がほしい。
朝食の後、準備をして(訳あって準備にかなり時間が・・・)チェックアウト。バス停まで送っていただきました。みなさんチェックアウトでお忙しいのに私たち二人だけを送っていただいてとても申し訳ない。。。
とても良い旅館でしたよ。
ちなみに宿泊料金は予算オーバーの二人で33,600円。食事代を差し引いたとしてもオーバーですなぁ。


再びあかべえバスに乗り、「七日町白木屋前」で下車。実は会津若松は2泊。もう一泊はビジネスホテルです。ホテルの写真がないのはなぜだろう。。。この白木屋さん(漆器屋さん)の近くなんですよ。荷物を預けて観光へ向かいます。
再び白木屋前より、こんどは「ハイカラさん」というバスに乗り鶴ヶ城へ行きました
どちらも町を循環しているバスです。右回りと左回りの違い。→時刻表

天気が怪しい。。。降るなよ。。。
天守閣が見えてきました。
立派なお城ですね。屋根が赤いのが特徴。

とりあえず、急いで記念にパチリ。
そうなんです。着物を着ていたんですよ。だってね、会津若松の町、とっても着物が似合いそうだったんだもん。お城、中には入りませんでしたが、1時間ぐらいはお城観光と思っていたのに、あまりに天気があやしかったので、これにて終了。とても残念だけど、雨宿りの場所もないので、仕方がありません。
とーお城を出る寸前でぼつぼつと大粒の雨が降ってきて、ジャー!!!
寸でのところで和菓子屋さん「会津葵」さんに避難しました。
お菓子を買った後でもまだ小降りではありましたが、降っていたので、雨コート&ぞうりカバーで観光続行。
実は、雨が降ったらホテルに戻って着替えよう!と思っていたのですが、チェックイン時間が16時だったの。がーん。
お昼には少し早かったので、予定外でしたが、武家屋敷に行きました。雨が降ってるときは屋内がいいよねーって。来たんですが。。。
「いらっしゃいませ」と出迎えてくれてるようですが、一切建物の中に入ることはできず、延々と建物の周囲から見るばかり。
雨は確かに土砂降りじゃなかったし、気温も低かったですよ。
でもね、雨コートって蒸れるんですよ。暑いの。風が抜けないもの。
あ~ん。残念だわ。

0 件のコメント: